COD:BO4 武器一覧サブマシンガン編(武器性能やアタッチメントなど解説)
COD:BO4(Call of Duty: Black Ops 4ーコール オブ デューティ ブラックオプス 4)の、オンライン対戦用の武器一覧(サブマシンガン)になります。
コールシリーズのサブマシンガンは基本的には、近距離メインで戦う武器なので中・遠距離に対応するのが難しいですが、近距離戦では無類の強さを発揮してきます。
中・遠距離の相手には不利になりますので、立ち回りが非常に重要になってきます。
ですので中・上級者向けの武器になります。
ですが、MAP内を走り回り遭遇した敵に対して弾をばらまく・・・この爽快感はたまりません。
また相手と近距離で遭遇時には腰撃ち(エイムしない状態)も非常に有効です。
またサブマシンガン装着時は、移動スピードが速いのでルールによってはサブマシンガンで前線にいち早く到着し、相手を先に倒すといった使い方もできます。
コチラの記事では全サブマシンガンについて解説していきますのでどうぞ参考に。
※アップデートなどが入り次第順次更新していきます!
2018年10月30日アップデート情報
サブマシンガンMX9、GKS、CODEITE、SAUG 9MMに武器調整が入ったようです。
※詳しくは各武器のまとめをご覧ください。
2018年11月13日アップデート情報
MX9、GKS、SPITFIRE、CODEITEに武器バランス調整が入りました。基本的には今回アップデート対象のサブマシンガンは、ADS(覗き込み時)の移動速度が向上。
※詳しくは各武器のまとめをご覧ください。
MX9:性能
解禁レベル | 弾数 | マガジン |
初期から使用可能 | 35 | 3 |
ADS(短い方が覗き込みが早い) | リロード速度 | キルタイム(短い方が多く倒せる) |
0.27秒 | 1.37秒 0.97秒(ファストマグ) | 0.49秒 0.46秒(ラピッドファイア) |
ダメージ(上段は最高、下段は最低) | キルに必要な弾数 | RPM(多いほど発射レートが早い) |
32(6m) - 35(ヘッドS) 28(15m) - 30(ヘッドS) 24(20m) 21 | 5 発~8発 | 741 778(ラピッドファイア) |
武器説明 | ||
フルオート。中程度の反動とバランスのよい連射速度 |
MX9:サイト一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
リフレックス | 武器レベル2 | 1.35倍望遠の高精度なレッドドットサイト |
ホログラフィック | 武器レベル6 | 1.75倍望遠と広角ビュー、どっと投影の円形レティクル |
ELO | 武器レベル9 | サイトの上部がなく、レンズがドットを投影する |
サーマル | 武器レベル13 | 周囲の熱を探知して敵を見つける |
MX9:サイト装着時視認性
MX9のサイトの視認性を確認するために動画を撮りましたので、参考にして自分の見やすいサイトを装備してみてください。
MX9:アタッチメント一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
サプレッサー | 武器レベル3 | 発砲時の閃光が軽減され、ミニマップに表示されない |
ハイブリッドマグ | 武器レベル4 | リロード速度を向上し、装弾数を増加(+10発) |
ロングバレル | 武器レベル5 | 飛距離によるダメージ低下を減少 |
FMJ | 武器レベル7 | 壁や目標物への貫通力を向上 アーマーを貫通し破壊可能 |
レーザーサイト | 武器レベル8 | 腰撃ち時の命中率を向上 |
ストック | 武器レベル10 | エイム中の移動を加速 |
ラピッドファイア | 武器レベル11 | 連射速度が向上 |
大口径 | 武器レベル12 | ヘッドショットの威力が増加 |
MX9まとめ
MX9は初心者にもおすすめのサブマシンガンと言えるでしょう。
理由としては、まず反動が少ないので中距離くらいなら制御可能です。
また連射速度も速すぎないため、すぐにリロードしなくてはならない・・・といったこともありません。
強いて欠点をあげるとすればこれといった特徴が無いのが欠点です。
悪く言うと、反動と連射速度が中途半端・・・他のサブマシンガンがアンロックされたら
迷彩チャレンジなど以外には、そっと武器庫にしまっておいてもよいかもしれません。
※2018年10月30日のアップデート
・全距離においてのダメージを強化。
・大口径装着時ヘッドショットのダメージ倍率が低下し、4発キルができなくなった。
全体的なダメージは上がったものの、4発キルが出来なくなりました。
※2018年11月13日のアップデート
・5発でキル可能な距離を最大6メートル調整(最大威力32が追加)
・ADS(サイト覗き込み)時の移動速度をわずかに上昇
COD:BO4サブマシンガンMK9最強おすすめアタッチメントと立ち回りを紹介
GKS:性能
解禁レベル | 弾数 | マガジン |
レベル13 | 38 | 3 |
ADS(短い方が覗き込みが早い) | リロード速度 | キルタイム(短い方が多く倒せる) |
0.20秒 0.15秒(クイックドロー) | 1.32秒 | 0.54秒 0.43秒(クアッドショット) |
ダメージ(上段は最高、下段は最低) | キルに必要な弾数 | RPM(多いほど発射レートが早い) |
32(3m) 28(30m) - 30(ヘッドS) 24(45m) 21 | 5発~8発 | 661 1200(クアッドショット) |
オペレーターMOD:クアッドショット | ||
武器を4点バーストに変更。飛距離が伸びても威力が損なわれない | ||
武器説明 | ||
フルオート。低い反動と射程内の高い命中率 |
GKS:サイト一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
リフレックス | 武器レベル2 | 1.35倍望遠の高精度なレッドドットサイト |
リーコン | 武器レベル6 | 望遠サイト、エイム中にR1でズーム倍率を2.0と4.0倍に切替 |
デュアルズーム | 武器レベル9 | 望遠サイト、エイム中にR1でズーム倍率をx1.5とx3.0に切替 |
サーマル | 武器レベル12 | 周囲の熱を探知して敵を見つける |
GKS:サイト装着時視認性
GKSのサイトの視認性を確認するために動画を撮りましたので、参考にして自分の見やすいサイトを装備してみてください。
GKS:アタッチメント一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
グリップ | 武器レベル3 | エイム中の反動を減少 |
クイックドロー | 武器レベル4 | エイム速度を向上 |
ロングバレル | 武器レベル5 | 飛距離によるダメージ低下を減少 |
拡張マガジン | 武器レベル7 | マガジンの装弾数を増加(+18発) |
サプレッサー | 武器レベル8 | 発砲時の閃光が軽減され、ミニマップに表示されない |
グリップⅡ | 武器レベル10 | 発砲前に長くエイムすると反動を最小化 |
ロングバレルⅡ | 武器レベル11 | 銃口初弾が上昇、弾丸がより早く目標に着弾 |
GKSまとめ
GKSの特徴は何といってもその精度の高さ、すなわち制御しやすい点です。中距離の相手に対しても、サブマシンガンとは思えないくらい精度の高さで弾が当たります。
6発距離が長いので、足の速いアサルトライフル的な使い方でも十分戦うことができます。アップデートにより5発キルが追加されました。サブマシンガンだと、中距離の相手に対して発砲して打ち負けることが多いですが、GKSは積極的に中距離の相手に対して発砲しても全然問題ありません。アサルトライフルが得意だが、サブマシンガンはちょっと苦手・・・そんな人にも扱える武器となっています。
※2018年10月30日のアップデート
オペレーターMOD『クアッドショット』のバースト間隔が短縮されました。
これにより、キルタイムがさらに上昇しました。
益々GKSのオペレーターMODを装着する価値が高まりました。
※2018年11月13日のアップデート
・5発キルの距離を最大3メートル調整(最大威力32を追加により5発キルが可能)
・ADS時の移動速度をわずかに上昇
COD:BO4サブマシンガンGKS最強おすすめアタッチメントと立ち回りを紹介
SPITFIRE:性能
解禁レベル | 弾数 | マガジン |
レベル28 | 34 | 4 |
ADS(短い方が覗き込みが早い) | リロード速度 | キルタイム(短い方が多く倒せる) |
0.25秒 0.18秒(クイックドロー) | 1.55秒 0.80秒(ファストマグ) | 0.34秒 0.24秒(ワイルドファイア) |
ダメージ(上段は最高、下段は最低) | キルに必要な弾数 | RPM(多いほど発射レートが早い) |
27(9m) - 29(ヘッドS) 23(18m) 21(27m) 18 | 6発~9発 | 1051 1484(ワイルドファイア) |
オペレーターMOD:ワイルドファイア | ||
連射速度が大幅に向上。弾丸の雨を降らせるが、反動も大きくなり、射撃中は移動速度が低下 | ||
武器説明 | ||
フルオート。大きな反動とクラス最高の連射速度 |
SPITFIRE:サイト一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
リフレックス | 武器レベル | 1.35倍望遠の高精度なレッドドットサイト |
デュアルズーム | 武器レベル | 望遠サイト、エイム中にR1でズーム倍率をx1.5とx3.0に切替 |
ホログラフィック | 武器レベル | 1.75倍望遠と広角ビュー、どっと投影の円形レティクル |
ELO | 武器レベル | サイトの上部がなく、レンズがドットを投影する |
SPITFIRE:サイト装着時視認性
SPITFIREのサイトの視認性を確認するために動画を撮りましたので、参考にして自分の見やすいサイトを装備してみてください。
SPITFIRE:アタッチメント一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
レーザーサイト | 武器レベル | 腰撃ち時の命中率を向上 |
拡張マガジン | 武器レベル | マガジンの装弾数を増加(+16発) |
ファストマグ | 武器レベル | リロード速度を向上 |
FMJ | 武器レベル | 壁や目標物への貫通力を向上 アーマーを貫通し破壊可能 |
レーザーサイトⅡ | 武器レベル | 腰撃ちの命中率を上げ、異動時の命中率低下を抑制 |
クイックドロー | 武器レベル | エイム速度を向上 |
ストック | 武器レベル | エイム中の移動を加速 |
SPITFIREまとめ
SPITFIREは間違いなく近距離最強です。
発射速度がとてつもなく早いので、出会いがしら敵に遭遇した際に発砲すると正に一瞬で倒す感覚になります。
ですが・・・その分弾の消費量もハンパ無く多いので、拡張マガジンは必須です。
また中距離の精度の悪さは絶望的なので、中距離からの正面の撃ち合いは絶対に避けましょう。
※2018年11月13日のアップデート
・6発キルの距離を3メートル増幅
・ADS時の移動速度をわずかに上昇
こちらは6発キルの距離が長くなったので、完全に上方修正です。発射レートが早い分距離が6発キルが3メートル伸びるのは非常に大きいですね。
COD:BO4サブマシンガンSPITFIRE最強おすすめアタッチメントと立ち回りを紹介
CORDITE:性能
解禁レベル | 弾数 | マガジン |
レベル40 | 60 | 3 |
ADS(短い方が覗き込みが早い) | リロード速度 | キルタイム(短い方が多く倒せる) |
0.25秒 | 1.97秒 | 0.44秒 0.42秒(ラピッドファイア) |
ダメージ(上段は最高、下段は最低) | キルに必要な弾数 | RPM(多いほど発射レートが早い) |
32(3m) 28(18m) - 30(ヘッドS) 24(22m) 21(27m) 18 | 5発~9発 | 812 864(ラピッドファイア) |
オペレーターMOD:弾帯 | ||
大量の弾薬を継続的に武器へと装填。武器は撃ち続けるとオーバーヒートする | ||
武器説明 | ||
フルオート。連射速度に優れ、装弾数も多い |
CORDITE:サイト一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
リフレックス | 武器レベル | 1.35倍望遠の高精度なレッドドットサイト |
脅威発見機 | 武器レベル | バイオメトリック技術で周囲の数を探知し狙いを定める |
ホログラフィック | 武器レベル | 1.75倍望遠と広角ビュー、どっと投影の円形レティクル |
ELO | 武器レベル | サイトの上部がなく、レンズがドットを投影する |
CORDITE:サイト装着時視認性
CORDITEのサイトの視認性を確認するために動画を撮りましたので、参考にして自分の見やすいサイトを装備してみてください。
CORDITE:アタッチメント一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
拡張マガジン | 武器レベル | マガジンの装弾数を増加(+30発) |
レーザーサイト | 武器レベル | 腰撃ち時の命中率を向上 |
FMJ | 武器レベル | 壁や目標物への貫通力を向上 アーマーを貫通し破壊可能 |
ロングバレル | 武器レベル | 飛距離によるダメージ低下を減少 |
グリップ | 武器レベル | エイム中の反動を減少 |
ラピッドファイア | 武器レベル | 連射速度が向上 |
FMJⅡ | 武器レベル | 車両や装備へのダメージ増加 壁や目標物への貫通力を最大まで向上 |
CORDITEまとめ
CORDITEの最大の利点は何といっても装弾数の多さなので、大人数の敵を相手にしても継続戦闘が可能です。
拡張マガジンをつけると装弾数は90発なので、軽機関銃の装弾数よりも多くなります。またグリップを装着するとMK9の精度に近いものがあるので、中距離くらいは狙っても全然OKです。多少弾を外すことがあっても、装弾数が多いのでゴリ押しできます。※グリップが無いと途端に精度が悪くなるのでご注意を。
また欠点はリロード時間が1.97秒もあるので、できれば拡張マガジンをつけてリロードを少なくするようにし他方が良いかもしれません。
※2018年10月30日のアップデート
全距離においてのダメージを強化。
オペレーターMOD『弾帯』装着時、より短時間でオーバーヒートする仕様になりました。
※2018年11月13日のアップデート
・5発キルの距離を最大3メートル調整(最大威力32を追加)
・ADS時の移動速度をわずかに上昇
COD:BO4サブマシンガンCORDITE最強おすすめアタッチメントと立ち回りを紹介
SAUG 9MM:性能
解禁レベル | 弾数 | マガジン |
レベル52 | 36 | 3 |
ADS(短い方が覗き込みが早い) | リロード速度 | キルタイム(短い方が多く倒せる) |
0.22秒 0.13秒 | 1.32秒 0.68秒(ファストマグ) 0.27秒(ファストマグⅡ) | 0.39秒
|
ダメージ(上段は最高、下段は最低) | キルに必要な弾数 | RPM(多いほど発射レートが早い) |
28(10m) - 30(ヘッドS) 24(22m) 21(27m) 18 | 6発~9発 | 926 |
オペレーターMOD:デュアル | ||
両手に武器を持てる。使用中はエイム不可 | ||
武器説明 | ||
フルオート。少ない装弾数と連射速度の速さからハンドリングに優れる |
SAUG 9MM:サイト一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
リフレックス | 武器レベル | 1.35倍望遠の高精度なレッドドットサイト |
ホログラフィック | 武器レベル | 1.75倍望遠と広角ビュー、どっと投影の円形レティクル |
脅威発見機 | 武器レベル | バイオメトリック技術で周囲の数を探知し狙いを定める |
ELO | 武器レベル | サイトの上部がなく、レンズがドットを投影する |
SAUG 9MM:サイト装着時視認性
SAUG 9MMのサイトの視認性を確認するために動画を撮りましたので、参考にして自分の見やすいサイトを装備してみてください。
SAUG 9MM:アタッチメント一覧
名前 | アンロックレベル | 説明 |
ストック | 武器レベル | エイム中の移動を加速 |
ファストマグ | 武器レベル | リロード速度を向上 |
クイックドロー | 武器レベル | エイム速度を向上 |
グリップ | 武器レベル | エイム中の反動を減少 |
グリップⅡ | 武器レベル | 発砲前に長くエイムすると反動を最小化 |
ファストマグⅡ | 武器レベル | リロード速度を向上。偶数回は自動でリロード |
サプレッサー | 武器レベル | 発砲時の閃光が軽減され、ミニマップに表示されない |
SAUG 9MMまとめ
SAUG 9MMは思ったよりもバランスがよい銃です。
連射速度もサブマシンガンで2番目に早く、精度も悪くないので相手がSPITFIREでない限り近距離で撃ち負けることはありません・・・が数値以上に相手を倒せないのがSAUG 9MMという銃なんです。威力が低いので、最低威力になると他の銃より途端に分が悪くなります。SAUG 9MMを使うならSPITFIREを装備したほうが全然キルできます。
またもう一つの欠点が装弾数の少なさです。1マガジンで倒せる敵は多くても近距離3人が限界です。拡張マガジンが無いので、欠点を補うためにファストマグは必須になります。ただしオペレーターMODはものすごい使えるので、運用するのであればオペレーターMODを付けるのがおすすめです。
COD:BO4サブマシンガンSAUG 9MM最強おすすめアタッチメントと立ち回りを紹介
※2018年10月30日のアップデート
オペレーターMOD『デュアル』装着時の腰撃ち時の命中率が低下。デュアルは腰撃ちしかできないので、このアップデートは痛いですね。ですが相変わらず強いのでアップデータ前はちょっとしたチート級だったので妥当なアップデートだと思います。
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