COD:BO4 武器一覧サブ武器編(武器性能やアタッチメントなど解説)

 
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COD:BO4(Call of Duty: Black Ops 4ーコール オブ デューティ ブラックオプス 4)の、オンライン対戦用の武器一覧(サブ武器)になります。今回のBO4のサブ武器は、ハンドガン、ショットガン、ランチャー、近接攻撃の4種類になります。主にランチャーを担いで相手のスコアストリークを破壊するといった使用方法がメインです。

 

またメイン武器がスナイパーであれば、ハンドガンなどのサブ武器の携帯が必要になったりします。ですがたまにマニアックなプレイヤーもいて、サブ武器しばりなのかヘッドショットチャレンジをしているのか、サブ武器だけを使用しているプレイヤーも中には居ます。

 

コチラの記事では全サブ武器について解説していきます。

 

2018年10月30日アップデート情報

ハンドガン、ショットガンの武器バランス調整が行われています。

※詳しくは各武器のまとめをご覧ください。

 

2018年11月13日アップデート情報

サブ武器に関しては、SG12の武器バランス調整が入っています。

※詳しくはSG12のまとめをご覧ください。

 

ハンドガン

BO4のハンドガンは3種類。

スナイパーは近接攻撃用として、ハンドガンは場合によって携帯しておいたほうが良いでしょう。

ハンドガンはメイン武器からの切り替えが非常に速く、メイン武器の弾が無くなりそうでリロードが間に合わない時には重宝します。

 

STRIFE:性能

解禁レベル弾数マガジン
初期から使用可能123
ADS(短い方が覗き込みが早い)リロード速度キルタイム(短い方が多く倒せる)
0.10秒

0.08秒(クイックドロー)

 

1.08秒

 

0.49秒

ダメージ(上段は最高、下段は最低)キルに必要な弾数RPM(多いほど発射レートが早い)
46(15m)

37(35m)

29

4発~6発491
オペレーターMOD:スティレット
強近接攻撃
武器説明
セミオート。最小の反動とバランスの良いダメージ

STRIFE:サイト一覧・サイト装着時視認性

サイトはリフレックスサイトのみになります。

こちらは使用動画になります。

 

STRIFE:アタッチメント一覧

 

 

名前アンロックレベル説明
サプレッサー武器レベル発砲時の閃光が軽減され、ミニマップに表示されない
FMJ武器レベル壁や目標物への貫通力を向上

アーマーを貫通し破壊可能

ロングバレル武器レベル飛距離によるダメージ低下を減少
クイックドロー武器レベルエイム速度を向上
レーザーサイト武器レベル腰撃ち時の命中率を向上
FMJⅡ武器レベル車両や装備へのダメージ増加

壁や目標物への貫通力を最大まで向上

拡張マガジン武器レベルマガジンの装弾数を増加(+8発)

 

STRIFE:まとめ

STRIFEは近距離4発で相手を倒すことができるので、意外と侮れません。

連射が速い人なら普通に強武器です。

 

スナイパー装備の際には、近距離の相手に持っていると心強いですね。

 

RK 7 GARRISON:性能

 

解禁レベル弾数マガジン
153
ADS(短い方が覗き込みが早い)リロード速度キルタイム(短い方が多く倒せる)
0.13秒1.08秒0.56秒

0.48秒(ラピッドファイア)

ダメージ(上段は最高、下段は最低)キルに必要な弾数RPM(多いほど発射レートが早い)
32(5m)

28(10m)

24(15m)

18

5発~9発830

1080(ラピッドファイア)

武器説明
3点バースト。中程度の反動と高い連射速度

 

RK 7 GARRISON:サイト一覧・サイト装着視認性

RK 7 GARRISONはリーコンサイトとELOサイトの2種類装備できます。

こちらは使用動画になります。

 

RK 7 GARRISON:アタッチメント一覧

 

 

名前アンロックレベル説明
拡張マガジン武器レベルマガジンの装弾数を増加(+発)
レーザーサイト武器レベル腰撃ち時の命中率を向上
グリップ武器レベルエイム中の反動を減少
ラピッドファイア武器レベルエイム速度を向上
拡張マガジンⅡ武器レベルマガジン弾数がさらに増加(+発)
レーザーサイトⅡ武器レベル腰撃ちの命中率を上げ、移動時の命中率低下を抑制
サプレッサー武器レベル発砲時の閃光が軽減され、ミニマップに表示されない

 

RK 7 GARRISON:まとめ

RK 7 GARRISONは3点バースト以外の良いところがありません。

2トリガーで倒せる距離も短く、弾持ちも悪い・・・

エイムが苦手だがサブにハンドガンという人にのみ推奨。

 

※2018年10月30日のアップデート

バーストの間隔を縮小。

リロードスピードを向上。

 

RK 7 GARRISONについては強化アップデートとなり、キルタイムの上昇リロード速度が速くなり使いやすくなりました。

 

 

MOZU:性能

 

解禁レベル弾数マガジン
63
ADS(短い方が覗き込みが早い)リロード速度キルタイム(短い方が多く倒せる)
0.10秒

0.08秒(クイックドロー)

1.25秒

1.18秒(スピードローダー)

 

0.38秒

ダメージ(上段は最高、下段は最低)キルに必要な弾数RPM(多いほど発射レートが早い)
62(15m)

46(22m)

32(28m)

29

3発~6発470
オペレーターMOD:スカルブレイカー
ヘッドショットの威力を向上
武器説明
ダブルアクション。長い射程とクラス最高のダメージ

 

MOZU:サイト一覧・サイト装着視認性

MOZUのサイトはコンパクトスコープという【望遠サイト】の1種類のみです。

エイム中に〇ボタンでズーム倍率をx1.5とx4.0に切替が可能。

こちらは使用動画になります。

 

MOZU:アタッチメント一覧

 

 

名前アンロックレベル説明
大口径武器レベルヘッドショットの威力が増加
ロングバレル武器レベル飛距離によるダメージ低下を減少
スピードローダー武器レベル1度に全弾丸を素早くリロード
スタビライザー武器レベルエイム中の武器の揺れが軽減される
ストック武器レベルエイム中の移動を加速
ロングバレルⅡ武器レベル銃口初弾が上昇、弾丸がより早く目標に着弾
クイックドロー武器レベルエイム速度を向上

 

MOZU:まとめ

MOZUはコールシリーズでおなじみの、高威力ハンドガン。

確実に近距離の相手を仕留めたい場合には、かなりおススメです。

 

弾は6発しかないので良くて2人までの相手が限界ですが、ハンドガンを使用する場面と考えると仕方がないですね。

 

 

ちなみにオペレーターMODのスカルブレイカーを付けるととんでもない事に!

こちらは別の動画でアップしますのでお楽しみに。

 

ショットガン

BO4ではメイン武器から降格されサブ武器になったショットガン。

その実力はどのようなものになっているのでしょう?

 

どのコールシリーズでもショットガンナーはいましたが、今回ではサブ武器になってしまい使う人が減りました。

 

そんなショットガンの性能について解説していきます。

 

MOG 12:性能

 

解禁レベル弾数マガジン
44
ADS(短い方が覗き込みが早い)リロード速度キルタイム(短い方が多く倒せる)
0.27秒

0.18秒(クイックドロー)

 

0.75秒

 

0秒

ダメージ(上段は最高、下段は最低)キルに必要な弾数RPM(多いほど発射レートが早い)
       -1発~2発80

100(ラピッドファイア)

オペレーターMOD:ドラゴンブレス
焼夷弾が時間の経過と共にダメージを与える
武器説明
ポンプアクションショットガン。2ショットキル可能。1ショットで近距離キルも狙える。

 

MOG 12:サイト一覧・サイト装着時視認性

 

MOG 12で装着できるサイトはELOサイトのみになります。

視聴動画はこちら

 

MOG 12:アタッチメント一覧

 

名前アンロックレベル説明
ロングバレル武器レベル飛距離によるダメージ低下を減少
ファストマグ武器レベルリロード速度を向上
ラピッドファイア武器レベル連射速度が向上
ストック武器レベルエイム中の移動を加速
バレルチョーク武器レベルペレット弾によるダメージが増加し、弾のばらつきを軽減
スピードローダー武器レベル1度に全弾丸を素早くリロード
クイックドロー武器レベルエイム速度を向上

 

MOG 12:まとめ

MOG 12はメイン武器となるような、性能を秘めています。

今までのコールシリーズでショットガンをメインに使っていた人も、納得の性能です。

 

ショットガンの醍醐味である、近距離1撃キルができるので建物の多いマップや遭遇戦で活躍します。

 

※2018年10月30日のアップデート

・バレルチョーク装着時、ワンショットキル可能な距離が低下。

・オペレーターMOD『ドラゴンブレス』装着時、相手を狙っている際に時折誤ったビジュアルとサウンドが発生する問題を解決。

MOG 12には弱体化アップデートが入ったようです。

オペレーターMODの記事はコチラ

 

SG 12:性能

 

解禁レベル弾数マガジン
64
ADS(短い方が覗き込みが早い)リロード速度キルタイム(短い方が多く倒せる)
0.23秒1.78秒0.49秒
ダメージ(上段は最高、下段は最低)キルに必要な弾数RPM(多いほど発射レートが早い)
       -2発~4発245
オペレーターMOD:ストロボライト
エイムがストロボライトと入れ替わり、敵の視界を奪う
武器説明
機動力に優れ、高威力のショットガン

 

SG 12:サイト一覧・サイト装着時視認性

SG 12に装着できるサイトはリフレックスサイトのみです。

使用動画はこちら

 

SG 12:アタッチメント一覧

 

 

名前アンロックレベル説明
拡張マガジン武器レベルマガジンの装弾数を増加(+4発)
レーザーサイト武器レベル腰撃ち時の命中率を向上
ステディグリップ武器レベル
マックスロード武器レベル
拡張マガジンⅡ武器レベルマガジン弾数がさらに増加(+8発)※最大14発
レーザーサイトⅡ武器レベル腰撃ちの命中率を上げ、移動時の命中率低下を抑制
ロングバレル武器レベル飛距離によるダメージ低下を減少

 

SG 12:まとめ

SG12もメイン武器として活躍するポテンシャルを秘めています。

最小が2発キルなので、エイムするより腰撃ちでゴリ押しで使用するのが〇

 

BO3のセミオートショットガン『205 Brecci』の射撃レートが早くなった感じです。

過去のコールシリーズ作で、ポンプアクション式でないショットガンを使用していた人はSG 12を使用するとよいでしょう。

 

※2018年10月30日のアップデート

オペレーターMOD『ストロボライト』を装着している相手に倒され、デスした後もストロボライトが画面上に表示されるバグを修正。

オペレーターMODの記事はコチラ

 

敵のエイムに干渉する距離の低下させるアップデートを今後実施。

※これは恐らくストロボライトの有効範囲距離を短くする内容だと思われます。

SG12については、今回のアップデートでは基本的に武器性能には変わりが無かったようです。

 

※2018年11月13日のアップデート

・オペレーターMOD『ストロボライト』:視覚効果を減少

・ストロボライト:エイムアシストへの影響を50%低減

SG12に関しては下方修正が入りました。ストロボライト・・・本当に今まで強すぎでした。正面は何も見えずに一方的に相手から倒されていました。この下方修正は妥当だと思います。

 

HELLION SALVO:性能

 

解禁レベル弾数マガジン
初期から使用可能31
武器説明
ロックオン/自由発射可能なロケットランチャー。対車両武器として信頼が高く、対人にも効果的

 

HELLION SALVO:サイト一覧・サイト装着時視認性

HELLION SALVOのサイトはファストロックのみです。

ファストロックを装着すると、相手のスコアストリークのロックオンが早くなります。

クラスが増えた場合に、一つは対空用にファストロックを装備しておくと相手のスコアストリークを素早く落とせるので重宝します。

 

5:05~にHELLION SALVOを使用した動画がありますので、参考にどうぞ

 

HELLION SALVO:アタッチメント一覧

 

名前アンロックレベル説明
ロケットキャッシュ武器レベル追加で2つのロケットを持ち運べる(+2発)
ファストローダー武器レベルロケットを素早くリロードする
ハイエクスプロージョン武器レベルロケットによるダメージと、爆破半径を増加

 

コンバットナイフ

 

 

 


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