COD:BO4オペレーターMOD一覧と使い方と使用感(使用動画あり)

2018/11/08
 







この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

COD:BO4(Call of Duty: Black Ops 4ーコール オブ デューティ ブラックオプス 4)から追加になった新要素のオペレーターMODの一覧と使い方を解説します。




 

オペレーターMODとは?

オペレーターMODとは結論から言うと、武器に装備する特殊なアタッチメントです。

 

アタッチメントとは、武器ごとに異なる装備(拡張マガジンやストックなど武器を強化するためのもの)を装着して、武器の性能を高めるためのものです。

 

通常のアタッチメントは、クラス作成時に1ポイント使用しますがこのオペレーターMODは必ず2ポイント使用してしまいます。

 

さらに装着できるオペレーターMODは武器ごとに決まっています。

また武器にはオペレーターMODが存在しない武器もあります。

 

強力で有効なものから意味のない、微妙で使えないオペレーターMODまで様々。

 

まずは、オペレーターMODについて徹底解説しますので参考にどうぞ

 

使い方(装着方法)

 

オペレーターMODを使用する為には、2つの要素が必要になります。

武器レベルを最大にする。

ワイルドカードメインオペレーターMOD(メイン武器の場合)または、サブオペレーターMOD(サブ武器の場合)

を装着する。

 

この時点でクラス作成時の10ポイントあるうち、3ポイントを使用することになります。

 

続いて各武器のオペレーターMODを見てみましょう。

オペレーターMOD早見表

各武器ごとのオペレーターMODの早見表です。

武器名称 オペレーターMOD 効果
アサルトライフル
VAPR-XKG 銃剣 突きによる強力な近接攻撃
MADDOX RFB エコーファイア ブローバック方式により2発をほぼ同時に素早く発射
サブマシンガン
GKS クアッドショット 4点バーストに変更。飛距離が伸びても威力が損なわれない
SPITFIRE ワイルドファイア 連射速度が大幅に向上。弾丸の雨を降らせるが、反動も大きくなり、射撃中は移動速度が低下
CORDITE 弾帯 大量の弾薬を継続的に武器へと装填。武器は撃ち続けるとオーバーヒートする
SAUG 9MM デュアル 両手に武器を持てる。使用中はエイム不可
武器名称 オペレーターMOD 効果
タクティカルライフル
AUGER DMR ダブルタップ 武器を2点バーストに変更
ABR 223 リピーター 最先端のオートバースト機構により、引き金を引いてからバースト射撃を行うまでの時間を短縮
SWORDFISH ペンタバースト 改ぞバースト機構により、各バーストで銃弾が1発多く撃てる。また追加弾薬も装填される
ライトマシンガン
TITAN オプレッサー 弾道の近くにいる敵の手をブレさせる
HADES クロスバー エイムが焦点を絞った腰撃ちに置き換わり、弾のばらつきを抑えて移動速度を向上
VKM 750 ファットバレル 巨大な弾薬でターゲットを捉えやすくする
武器名称 オペレーターMOD 効果
スナイパーライフル
OUTLAW ボルトシリンダー 各ボルトアクションが3点バーストに変更。引き金を引き続けるとオートバースト
KOSHKA ストレロク エイム中の精密性が向上
ハンドガン
STRIFE スティレット 強近接攻撃
MOZU スカルブレイカー ヘッドショットの威力を向上
ショットガン
MOG 12 ドラゴンブレス 焼夷弾が時間の経過と共にダメージを与える
SG12 ストロボライト エイムがストロボライトと入れ替わり、敵の視界を奪う

オペレーターMODの詳しい内容などは続いて解説します。

 

アサルトライフル編

アサルトライフルは全5種のうち、オペレーターMODを装着できるのは2種。

 

VAPR-XKG

 

VAPR-XKGのオペレーターMODは銃剣

近接攻撃が銃剣となり、一撃で相手を倒すことが可能。

 

一突きした後に、若干の隙ができます。※使用動画内で確認してください。

 

率直な意見を述べると、全く使いどころのない死にMODです。

これに3ポイントを使用するのは辞めたほうがいいです。

 

私的おススメ度は☆☆☆☆☆なんと星0個に認定!

一度使用してみたら二度と使用したくなることは間違いないです。

 

MADDOX RFB

 

MADDOX RFBのオペレーターMODはエコーファイア

同時に弾が2発発射されます。

 

若干のバーストディレイ(硬直時間)は発生するものの、バースト銃と違ってR2トリガーを引きっぱなしで連射可能。

 

単純に2倍ではなりませんが、キルタイムは上がります。

私的おススメ度は★★★☆☆です。

 

オペレーターMODをつけるかつけないかはお好みです。

単純に火力をあげたいなら装着するのがよいでしょう。

 

アサルトライフルオペレーターMOD使用動画

参考にどうぞ。

各オペレーターMODの再生時間は以下になります。

~1:37 VAPR-XKGの銃剣

1:38~ MADDOX RFBのエコーファイア

 

サブマシンガン編

サブマシンガン全5種のうちオペレーターMODを装着できるのは4種。

 

GKS

 

GKSのオペレーターMODはクアッドショット

フルバーストのGKSが、4点バーストに変更になります。

 

2トリガーでのキルが可能になるので、キルタイムが大幅に上昇します。

もともと精度の高い銃かつ4点バーストになることで、更に相手に銃弾が命中しやすくなっています。

私的おススメ度は★★★★☆です。

 

SPITFIRE

 

SPITFIREのオペレーターMODはワイルドファイア

発射速度を大幅に上げることができます。

1000PMから1500PMまであがるので、近距離戦では1キルショットガンを除き最強になります。

 

ただし弊害があり、大幅に精度が落ちるので中距離でも弾を当てづらくなります。

狭いマップや建物の多いマップなど、遭遇戦が多い戦場で使用するようにしましょう。

私的おススメ度は★★★★★です。

 

使用マップなど制限がありますが、間違いなくキルを量産することが可能。

 

CORDITE

 

CORDITEのオペレーターMODは弾帯

こちらは弾がプラス540発されます。

ただしデメリットが存在します。

 

弾を撃ち続けるとオーバーヒート(弾を撃てなくなる)します。

オーバーヒートの条件は、1回に80発発射する。

仮にオーバーヒートした場合、次に弾を発射できるまで約8秒かかります。

 

私的おススメ度は★★★★☆です。

元々弾は60発あり必要ないのでは?と思うかもしれませんが、リロードが不要になること。

またPERK1にスカベンジャー以外の選択肢が増えるというように、意外と拡張性があります。

 

SAUG 9MM

 

SAUG 9MMのオペレーターMODはデュアル

今回のCOD:BO4で唯一デュアルにできる武器になります。

 

また銃が二丁になるので、単純に火力は2倍になります。

その代償としてエイム(覗き込み)ができなくなりますので、完全に近距離特化になります。

 

私的おススメ度は★★★★☆です。

デュアルは火力が2倍で近距離特化となりますので、突撃するには無類の強さを発揮します。

 

サブマシンガンオペレーターMOD使用動画

 

各オペレーターMODの再生時間は以下になります。

~1:14   GKS(クアッドショット)

1:15~2:10 SPITFIRE(ワイルドファイア)

2:11~3:40 CORDITE(弾帯)

3:41~   SAUG 9MM(デュアル)

 

タクティカルライフル編

タクティカルライフルは全3種全てにオペレーターMODが装着できます。

 

AUGER DMR

 

AUGER DMRのオペレーターMODはダブルタップ

セミオートから2点バーストになり、火力は2倍になり基本的に2トリガーでキル可能。

 

また大口径装着でヘッドショット付きで1トリガーキルが可能で、さらに大口径Ⅱ装着で胸より上に弾を当てるこことでこちらも1トリガーキルが可能になります。

 

私的おススメ度は★★★★☆です。

アタッチメントにより1ショットキルが可能になり、キルタイムが上がるのでおススメです。

 

ABR 223

 

ABR 223のオペレーターMODはリピーター

射撃ボタンを押したままでも、自動でバースト射撃をしてくれるので楽チンです。

※本来は、射撃ボタン押し3発弾が出た後に再度射撃ボタンを押す必要あり。

 

また射撃ボタンを押しっぱなしにすると、バーストディレイ(弾発射後の硬直時間)が短くなっていき、最終的にはバーストディレイ無しで発射することが可能。

 

ですがリコイル(銃の反動)が大きくなるので注意です。

私的おススメ度は★★☆☆☆です。

 

元々バーストディレイも短く(0.18秒)、オートバーストにしなくても強いので3ポイント使用してまで装着しなくてもよい気はします。

 

SWORDFISH

 

SWORDFISHのオペレーションMODはペンタバースト

4点バーストから5点バーストになることで、1トリガーキルが可能。

※55mまで威力が34なので、34×5 = 170でヘッドショットなしで55mまで1ショットキル可能。

 

2018年10月30日のアップデートで、ペンタバースト装着時の追加弾丸が少なくなりました。

 

私的おススメ度は★★★★★です。

1ショットキルがしやすくなり、キルタイムが上がるのでつける価値は十分すぎるほどあります。

 

 

タクティカルライフルオペレーターMOD使用動画

各オペレーターMODの再生時間は以下になります。

~1:22   AUGER DMR(ダブルタップ)

1:23~2:22 ABR 223(リピーター)

2:23~   SWORDFISH(ペンタバースト)

 

ライトマシンガン編

ライトマシンガンは全3種全てにオペレーターMODが装着できます。

 

TITAN

 

TITANのオペレーターMODはオプレッサー

装着後に相手を撃っても何の効果も感じられませんでした。

ですが、実際は相手が怯んでいるようで弾が当たっていない相手も、エイムがブレているそうです。

全然見当違いの相手もエイムがブレているらしいので、味方の援護としては素晴らしい性能です。

 

私的おススメ度は★★★☆☆です。

実際に体感することができれば、おススメ度が上がると思います。

 

HADES

 

HADESのオペレーターMODはクロスバー

エイムしても覗き込みをせず、非常に精度の高い腰撃ちになります。

しかも移動速度がそのままで射撃することが可能。

またレーザーサイトの効果も付加されるので、レーザーサイトを装着するとさらに腰撃ちの精度があがります。

 

近距離だけでなく中距離まで対応可能なほどの精度を保ちながらの射撃ができます。

 

私的おススメ度は★★★☆☆です。

使用していて爽快感を味わうことができ、更に強力なのが魅力です。

 

VKM 750

 

VKM 750のオペレーターMODはファットバレル

弾がクリーンヒットしなければ、与えるダメージが少ないのですが適当に弾をかすらせることで通常と同じダメージを与えることができます。

適当エイムでも弾が当たるようになります。

 

私的おススメ度は★☆☆☆☆です。

VKM 750には他に装着しなければならない、アタッチメントが多いのでここに3ポイント使用するのは痛いです。

エイムができる人にとっては、必要のないMODだと思います。

 

ライトマシンガンオペレーターMOD使用動画

 

各オペレーターMODの再生時間は以下になります。

~1:55   AUGER DMR(ダブルタップ)

1:56~3:01 ABR 223(リピーター)

3:02~   SWORDFISH(ペンタバースト)

 

スナイパーライフル編

スナイパーライフル全4種のうちオペレーターMODを装着できるのは2種。

 

OUTLAW

 

OUTLAWのオペレーターMODはボルトシリンダー

ボルトアクションが3点バーストに変わります。

 

本来は胸より上でワンショットキルが可能でしたが、3点バーストになることで3発中2発当てればよいのでワントリガーキルがしやすくなります。

私的おススメ度は★☆☆☆☆です。

3点バーストになりますが意外と集弾率が悪く、また弾持ちも悪いので使うメリットを感じられません。

スナイパーの楽しさも損なわれるので、星1つという判定です。

 

KOSHKA

 

KOSHKAのオペレーターMODはストロレク

 

エイム途中に弾を発射した場合に精度が上がるMODです。

要するにクイックショットのためにあるようなもの。

レーザーサイトと組み合わせることで、真価を発揮するようです。

 

私的おススメ度は★☆☆☆☆です。

スナイパーの本来のスキルが身につかないので、おススメはしません。

 

スナイパーライフルオペレーターMOD使用動画

各オペレーターMODの再生時間は以下になります。

~1:30   OUTLAW(ボルトシリンダー)

1:31~   KOSHKA(ストレロク)

 

ハンドガン編

ハンドガンは全3種のうち、オペレーターMODを装着できるのは2種。

 

STRIFE

 

STRIFEのオペレーターMODはスティレット

ハンドガンにナイフが付いて、近接攻撃が素早く行えます。

VAPR-XKGの銃剣より素早くナイフを突き立てることが可能。

 

私的おススメ度は★☆☆☆☆です。

サブ武器に3ポイント使用してつけるほどの価値はありません。

 

MOZU

 

MOZUのオペレーターMODはスカルブレイカー

ヘッドショットで相手が必ず倒せます。

 

私的おススメ度は★★★★☆です。

単純に使っていて楽しいですのでひいきしての採点になります。

 

ショットガン編

ショットガンは全2種全てにオペレーターMODが装着できます。

 

MOG 12

 

MOG 12のオペレーターMODはドラゴンブレス

弾が焼夷弾となり、相手に当たった後も燃えて継続的にダメージを与えることができます。

少し時間がかかりますが、継続ダメージが付加されますので1ショットキルできる距離が結果伸びます。

 

私的おススメ度は★★★★☆です。

相手を燃やすと火傷をするので、体力回復もできないので味方がキルする確率も上がり味方の援護になり、また相手にとっては非常に嫌がられます。

 

SG 12

 

SG 12のオペレーターMODはストロボライト

ストロボライトを装着した相手と対峙すると、相手の視界を光で遮ります。

近距離ほど画面が覆う光は大きくなります。

 

私的おススメ度は★★☆☆☆です。

もしかしたら、フレンドと一緒に建物にこもりスナイパーを隠す役割・・・か何かに使えるかもしれません(笑)

 

ハンドガン・ショットガンオペレーターMOD使用動画

 

各オペレーターMODの再生時間は以下になります。

~0:51   STRIFE(スティレット)

0:52~2:12 MOZU(スカルブレイカー)

2:13~4:00 MOG 12(ドラゴンブレス)

4:01~4:38 SG 12(ストロボライト)

 

 




■関連記事

COD:BO4 武器一覧アサルトライフル編(武器性能やアタッチメントなど解説)

COD:BO4 武器一覧サブマシンガン編(武器性能やアタッチメントなど解説)

COD:BO4 武器一覧タクティカルライフル編(武器性能やアタッチメントなど解説)

COD:BO4 武器一覧ライトマシンガン編(武器性能やアタッチメントなど解説)

COD:BO4 武器一覧スナイパーライフル編(武器性能やアタッチメントなど解説)

COD:BO4 武器一覧サブ武器編(武器性能やアタッチメントなど解説)

この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© おっさんゲーマー趣味の部屋 , 2018 All Rights Reserved.