【ディビジョン2】新防具オンゴーイングディレクティブを使ってみた感想・最強装備となるのか?

2019/04/16
 







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40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

ディビジョン2の新防具オンゴーイングディレクティブを6か所集めて実際に使ってみた感想や効果の仕様を紹介します。集める前からちょっと気になっていた防具です。6セット目に発動するセット効果の『特殊弾倉』・・・常に焼夷・炸裂・ショック弾のどれかがマガジンに装弾されるなんてちょっとしたチート性能?なんて思っていました。

 

では実際に6セットを装備したオンゴーイングディレクティブの注目すべきセット効果を見ると同時に、実際に最強装備となりえるのか?といった私の使用感などを解説していきます。




オンゴーイングディレクティブの効果や特徴

オンゴーイングディレクティブ

ここでオンゴーイングディレクティブ防具の特性を簡単におさらいしておきます。まず他の通常の防具との違いは、防具タレントが一切付与されないという点。防具タレントのバーサクとか忍耐力とかブロッドサッカーといった有能なタレントが一切付与されないものと思われます。※何度もオンゴーイングディレクティブ防具を拾いましたが、防具タレントは一度も付与されていないため間違いないと思います。

 

通常防具の全タレントについては下記記事をお読みください。

 

またセット効果が1セットでは発動せずに、2~6セットで発動するという点があります。通常の防具のセット効果は1~3で発動します。

防具セット効果については下記記事をお読みください。

 

〇オンゴーイングディレクティブ効果一覧

効果 セット数
武器ハンドリング +20.0% 2
炎上ダメージ +25.0% 3
出血ダメージ +25.0% 4
緊急調達 5
特殊弾倉 6

オンゴーイングディレクティブの場合は6セットまで揃えないとあまり意味が無いんですね。ぶっちゃけ5セット目までの『緊急調達』ですが、地味に役にはたちますが(後程詳しく紹介)、オンゴーイングディレクティブの真骨頂は何といっても『特殊弾倉』を発動させなければ意味がありません。

 

オンゴーイングディレクティブのセット効果についての詳細は下記記事をお読みください。

 

 

画像のように、武器タレントの発動条件を満たさない場合には、タレントが発動する武器を装備し直す必要がありますね。

 

トゥルーパトリオット防具一覧

部位 装備名称 MODスロット(スロット数 MOD種類)
マスク ギャザラーズマスク 1 ユーティリティMOD
アーマー リソースハーネス 3 ユーティリティMOD×2 ディフェンスMOD×1
ホルスター ロードアウトフレーム 2 ユーティリティMOD×2
バックパック CQBフィストガード 2 ユーティリティMOD×2
グローブ 特殊弾薬ホルスター 1 ユーティリティMOD
ニーパッド ニー・ポレイン 2 ユーティリティMOD オフェンスMOD

オンゴーイングディレクティブはトゥルーパトリオット同様に防具タレントは存在しないようなので、期待できる装備の効果はセット効果およびMODの装着となります。またオンゴーイングディレクティブが装着できるMODはほとんどがスキル系のMODとなります。後はオフェンス・ディフェンスMODがひとつづつになります。

 

ですので、スキルパワーは上げやすいのでスキル関連の強化は容易となります。ただし武器タレントで銃器・防御系の〇〇以上といったタレントが発動しにくいので、武器タレントは厳選する必要があります。

 

オンゴーイングディレクティブ5セット目以降の効果・仕様について

まず5セット目から発動する『緊急調達』は、戦闘時に敵がドロップする弾薬やアーマーやシグネチャーウエポンの弾も40m以内であれば(直径か半径かは不明)、勝手に弾が補充されますので地味に便利です。特に離れた場所のシグネチャーウエポンが自動で増えるのは地味にありがたいです。

 

 

では注目すべき6セット目の『特殊弾倉』について解説していきます。

結論から言うと・・・ちょっぴりがっかりです(-_-) と言いますのも、確かに武器で敵をキルすると特殊弾薬が増えますが増える数に上限があります。実際にどのような仕様なのか説明していきます。※私が実際にプレイしてみてのことなので、間違いや至らない点があるかもしれないことをご了承ください。新たな発見や仕様について分かれば更新します。

ディビジョン2

ディビジョン2

①特殊弾薬の種類は完全にランダム

敵を倒した後に補充される、焼夷・炸裂・ショック弾どの特殊弾がセットされるかは完全にランダムのようです。

②特殊弾の補充数の上限は10(確認時点)

敵を倒した後に補充される特殊弾の最大数はどうやら1~10のランダムのようです。

③特殊弾が補充される武器はランダム

これはどうゆうことかと言いますと、メイン・サブ・サイドアームとディビジョン2では3つの武器を装備できますが、例えばメインで倒した場合にはサブかサイドアームのどちらかに特殊弾が補充されます。これはどちらになるか分かりません。また注意点もあります。

 

メイン武器に装弾数の多いライトマシンガン(仮にM60としましょう)で敵を連続で倒し、特殊弾倉+〇〇、+〇〇と2回画面左下に表示したとします。うまくいけば、サブ・サイドアームの両方に特殊弾が補充されます。運が悪いとどちらかにしか補充されていない状態となります。要は必ず特殊弾が入っていない武器に補充されるわけではないんです。完全にランダムで上書きされる場合もあり得るのです。

 

更に具体的に説明するとメイン武器で1人敵を倒し+10炸裂弾、2人目を倒して+1ショック弾となった場合に、うまくサブ・サイドアームに振り分けられれば良いのですがサブに+1ショック弾しか補充されていない場合(2回目の特殊弾が上書きされてしまう)もあり得るということです(T_T)

 

オンゴーイングディレクティブと相性の良い武器

特殊弾倉の仕様からすると私の場合は、装弾数の多いライトマシンガンよりもアサルトライフルが使い勝手がよかったです。というのもライトマシンガンだと相手を倒してもそのまま撃ち続けてしまうので、アサルトライフルとかで一人倒したときにリロードせずに特殊弾の入った他の武器に切り替えて敵に炎上や出血やショックといった効果を与えたほうが効率よく、特殊弾を使用できるからです。

 

難易度が高くなるとピストルの出番は少なくなりますが、特殊弾が装着されたピストルも結構使う頻度が増えるようになります。またライトマシンガンに特殊弾が5発程度装弾されたところで、遠距離だとレティクルが縮まる前に無駄に特殊弾を消費して結果何の効果も得られず・・・といったことにもなるのでメイン・サブにライトマシンガン以外をおすすめします。

 

オンゴーイングディレクティブの使用感まとめ

特殊弾の装弾数の上限や弾の上書きといったことはあるものの、常に何らかの特殊弾が装弾されている状態はかなりいいですね。頻繁に武器変更をするのは面倒くさいですが相手に対して状態異常を与えられるのは非常に強力です。パーティーに一人オンゴーイングディレクティブの6点装備の人がいれば、異常状態をキープできるので結構使えます。

 

欲を言えば補充される特殊弾の数が多ければ文句なしですが、流石にゲームバランスが崩れるので1~10にしているのでしょう。でも難易度ハード以上だとプラス1発とかすずめの涙ほどの効果なので今後もう少しだけ補充される特殊弾数を増やして欲しい感じです。




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