【ディビジョン2】新防具のセット効果を紹介!6つ集めないと意味が無い?
ディビジョン2で4月5日にタイダルベイスンの導入で、新防具が3種類追加されセット効果も判明しました。新防具はオンゴーイングディレクティブ、トゥルーパトリオット、ハードワイヤードの3種類。それぞれの新防具には特徴的なセット効果が付与されます。こちらの記事では新防具のセット効果について紹介していきます。
新防具のセット効果発動条件・仕様
今回追加になった新防具について、今までの装備とは効果の発動条件が異なります。今までの装備は1つでも装備していれば何かしらの効果(命中率上昇など)が発動していましたが、新たな防具は2セット以上装備で発動するようになっています。ですので、装備する際には必ず2種類以上装備するようにしないと、意味がありません。
ちなみに新しい防具には防具タレントが付かないといった点が、今までの防具と異なっている点になります。
その他の装備セットはこちらから
オンゴーイングディレクティブ効果一覧
効果 | セット数 | |
武器ハンドリング +20.0% | 2 | |
炎上ダメージ +25.0% | 3 | |
出血ダメージ +25.0% | 4 | |
緊急調達 | 5 | |
特殊弾倉 | 6 |
緊急調達
30秒ごとに、プレイヤーの周囲40メートル内にある全ての消費アイテム(アーマーキット、弾薬、グレネード)を自動的に回収する
特殊弾倉
武器でキルすると、別の武器に特殊弾薬(焼夷、炸裂、ショック)を装填する
実際にオンゴーイングディレクティブを6セット装備して、使用感などをまとめた記事がありますのでこちらも参考にどうぞ。
トゥルーパトリオット効果一覧
効果 | セット数 | |
アーマーダメージ +10.0% | 2 | |
対エリート防御 +10% | 3 | |
合計アーマー +10.0% | 4 | |
赤、白、青 | 5 | |
フルフラッグ | 6 |
赤、白、青
一定量のダメージを与えた敵に、赤/白/青の順でデバフを与え、4秒ごとに切り替わる
赤:この状態の敵は攻撃力が低下する
白:この状態の敵を攻撃したプレイヤーはアーマーが回復する
青:この状態の敵を攻撃した仲間のスキルクールダウン短縮をブーストする
フルフラッグ
3つ全てのデバフを受けた敵を撃つと、デバフを1つでも受けた付近の敵に25%のダメージを与える
実際にトゥルーパトリオットを6セット装備して、使用感などをまとめた記事がありますのでこちらも参考にどうぞ。
ハードワイヤード効果一覧
効果 | セット数 | |
スキルHP 20% | 2 | |
ショック持続時間増加 20% | 3 | |
スキルパワー +20.0% | 4 | |
タンパープルーフ | 5 | |
フィードバックループ | 6 |
タンパープルーフ
展開中のスキル(ハイヴ、タレット、Pulseセンサー)を発動し、付近にいる敵をショック状態にする、10秒ごとに発生する
フィードバックループ
スキルによるキルで他のスキルクールダウンがリセットされる。味方エージェントのアーマーをゼロから修復すると、自分のスキルクールダウンがリセットされる。15秒ごとのみ発生する
スキルのクールダウンが終わる(またはチャージ数が最大まで溜まる)と、15秒間全てのスキルのダメージと修復能力にボーナスを得る
新装備の入手方法
タイダルベイスンをクリア後に入手できるようになるようです。まずは侵略ミッション『タイダルベイスン』をクリアしましょう。また現時点でドロップしているミッションは『タイダルベイスン』で敵からドロップを確認しています。他には侵略ミッションでもドロップを確認。ダークゾーンのランドマークでもドロップを確認しているので、侵略ミッションまたはダークゾーンのランドマークの敵を倒すとオンゴーイングディレクティブ、トゥルーパトリオットが一定確率でドロップします。
侵略ミッションでもダークゾーンでも何度もプレイしていれ、結構ドロップしますので欲しい人は地道にミッションをこなしていきましょう。
まとめ
結論からいうと、今回の新装備については6セット全部位に装備して最大の効果を発揮します。3セットづつ異なる防具を装備したりしてもタレントも付かない防具のため、正直効果は微妙すぎるので、必ず6セット集めてから装備すると非常に優秀な防具と言えるでしょう。
オンゴーイングディレクティブは特殊弾倉が付与されるので、非常に火力アップにつながります。
トゥルーパトリオットは、アーマー回復やスキルクールダウンが発生するので味方のサポートにも貢献します。
ハードワイヤードは、スキルに罠が仕掛けられ(ショック状態にできる)たり、クールダウンリセットも発生するので短時間でスキルが何度も使用可能(使えるスキルは限定)といろんな戦術の幅が広がります。