FPS初心者が上達するためにヘッドフォンは絶対に必要である理由と成功事例を紹介

 







この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

FPSプレイヤーにとって上達の定義とは?ということを考えるとやはり『相手プレイヤーを倒すことができる』という点ではないでしょうか。FPSにおいてキル能力というのはゲーム内の様々なルール(チームデスマッチ、サーチ&デストロイ、ドミネーション、コンクエスト、バトルロワイヤル等)でキル能力は最重要ポイントになります。※1試合でキルレが仮に5あっても試合に負けることはありますが。

 

試合中でキルできずにデスばかり重ねると、勝てる試合も勝てません。ですがFPSをやり始めのプレイヤーにとってはこのキルすることがハードルが高いんですね。私もFPSやり始めの頃は相手をキルできずに相当ストレスを溜めていました(笑)

 

基本的なFPSの操作はある程度プレイしていれば慣れてきますが、ただ長い時間を費やすだけでは相手を倒しまくることは難しいです。

 

そんなFPSの操作覚えたての初心者であっても上達する方法があります。それがヘッドフォンをFPSに導入すること。これでキルレがアップします。本記事ではFPSにおいてヘッドフォンが必要な理由や、実際にヘッドフォンを導入した事例を紹介していきます。FPSを早く上達したいプレイヤーの方は是非参考にしてみてください。




ヘッドフォンがあればエイム力が無くても大丈夫?

※この位置で建物内から相手の足音が聞こえます。

 

さすがにエイム力が0では、ヘッドフォンがあってもキルできませんが最低限あれば大丈夫です。この最低限とは、銃を構えた状態で相手の移動に対して照準を移動することができれば・・・というレベルです。FPSを上達するにはエイム力が大事ということが言われますが、ぶっちゃけエイム力は最低限あれば問題ありません。※別にプロになるわけではないので、FPSを楽しめるくらい相手をキルできればOKですね。

 

というのも、私の嫁は本人も言っていますがエイムはうまくありません。スナイパーは下手くそで、遠くの敵に弾を当てられないのが弱点です。また娘もFPS歴3か月程度なので、エイムが上手い相手にはとても歯が立ちません。私もそうですが、エイム力は練習である程度までは上達しますがやはりFPSのセンスの塊のような人には太刀打ちできません。でもそんな人たちに唯一対抗できるとしたら、先に銃を構えた状態(置きエイム)で相手を待ち構えていたら撃ち勝つことはできます。

 

そしてCODやBFシリーズで試合終了時にトップスコアや、エーペックスレジェンズなどのバトロワ系FPSでチャンピオン・・・といったことも普通にできます。※強パーティーや猛者がいない場合・・・ですけど(笑)

 

私や嫁はずっと昔にヘッドフォンを導入しており、その時から格段にキル能力が上がりました。これはやはり相手の位置を音で先に察知し、相手の位置を把握している状態であれば最低限のエイム力があれば、相手を倒すことは比較的簡単です。とっさにエイムするわけではなく置きエイム状態なので撃ち勝ちやすくなるわけです。

 

実生活でもやはり音というのは重要で、音が聞ける状態と聞けない状態では危険察知できるできないがありますよね?例えば歩きながらスマホで音楽をイヤホンで聞いているときと(やっちゃダメ)、素の状態で歩いているときに後ろからチャリがベルを鳴らしたときに気付くのは素の状態、すなわち音を把握している時です。

 

これはFPSも同じで、モニターやテレビからの音とヘッドフォンで出力される音では全く聞こえ方が違い、ゲーミング用のヘッドフォンの方が音が立体的に聞こえるため、相手が自分の上下、前後、左右といった聴覚から位置情報が分かるのでこれほど有利なことはありません。

 

あなたもFPSでこんなことは無いでしょうか?敵プレイヤーを見つけて後ろから追ってだんだん近づいた時に、いきなり後ろを振り返られて返り討ち・・・アレは第六感でもなんでもなくただ音がしたから振り向いただけです。

 

ちなみにCODシリーズではデッドサイレンスという足音を消すパークがあります。このことからもいかに足音がFPSに重要であるかが分かると思います。私はCODシリーズでほぼデッドサイレンスを付けます。FPS上級者であればあるほど(プロゲーマーも)ヘッドフォンを付けているので足音ダダ漏れで戦場に出ることはできません(笑)

 

建物などが入り組んでいて敵が視認できないシチュエーションなどでは、視覚よりも聴覚に頼る場面が多かったりしたりします。所詮視覚情報は画面の範囲しか分かりませんが、ヘッドホンから聞こえる音の情報は360度聞こえるので後ろから近付く相手も気付くことができます。もしエイム力が上達しない・・・またFPS初心者であればヘッドフォンの導入をおすすめします。後程おすすめのヘッドフォンについては紹介します。

 

ここでは、FPSはエイムが全てではない!ということを理解していただければと思います。※まあエイムが上達したほうがいいに越したことはないんですが、人には限界ってものがあるんですね(T_T)

 

ヘッドフォンを導入したらキルができるように!

ヘッドフォンを導入したFPS初心者がキルできるようになった。というヘッドフォン導入の成功実例を紹介します。最近我が家で流行っているFPSがエーペックスレジェンズです。私、嫁、子供で楽しんでいます。私や嫁はエーペックスレジェンズや他のFPSをプレイする際にはヘッドホンを必ず装着してプレイしていますが、娘がPS4で遊ぶ時には60インチのテレビでのプレイなので音声はテレビ出力。テレビからの音声はイマイチ足音や銃声などがヘッドフォンに比べてしょぼいので、相手の足音が聞き取りづらいのでいきなり敵プレイヤーに遭遇して、なすすべもなく倒されることが多かったのです。

 

娘は誰にて負けず嫌いなのか分かりませんが、相手に倒されると不機嫌になります(笑)確かに娘のプレイを見ていると、『ん?今足音がした?』がと思ったらいきなり敵が出現してキルされることが多いのなんの。そんな娘に何とかキルさせてあげたいと思い試しにヘッドフォンを付けてあげると・・・エイペックスレジェンズで武器やアーマーが普通にそろった状態だと、なんと相手に銃弾を浴びせることができるではありませんか!ヘッドフォン導入後は3~4試合に1回は1キルできるように!

 

横で娘のプレイを見ていると自分のことのように嬉しい!

※ちなみにテレビ画面でのプレイから24インチモニターに変更(FPSガチ仕様w)

 

実はこの記事を書いた前日に娘と二人でエイペックスレジェンズをプレイして、何と・・・チャンピオンになりました(笑)娘は1キルもしなかったものの、ダメージを200ほど与えてチームに貢献していました(笑)これはヘッドフォンさまさまです。娘曰く相手プレイヤーが来るのが分かるようになったと言っています。※とりあえず娘にはスピットファイア拡マガレベル3で、装弾数マックスにしておきました。

 

小さな娘にも効果があるヘッドホン・・・FPS慣れしていない初心者でも上達の効果が見られますね。

 

おすすめのヘッドフォン

 

我が家で使用しているヘッドフォンの一つが『HyperX Cloud Revolver Proゲーミングヘッドセット』です。製品番号は『HX-HSCR-GM』。ちなみに温室はマジでヤバいです。私が使用しているヘッドフォン(古いけど一応5.1ch)で十分相手の位置とか分かるけど、HyperX Cloud Revolver Proゲーミングヘッドセットは別格ですね。※こちらのヘッドフォンについては別の記事で詳しく紹介します。

 

USB端子なのでPS4からPCと幅広くメチャクチャ簡単に使用することができます。またマイクも簡単に取り付け取り外しができ、PS4の付属品のイヤホンでなくてもボイチャが行えます。手元に音量調節やサラウンド種類を切り替えることができるので、誰でも簡単に扱うことができます。

 

 

まとめ

FPSにヘッドフォンを導入するメリットをまとめると

  1. 速い段階で敵の位置情報を把握できる
  2. エイムが苦手でも相手より先に攻撃することで撃ち勝つ確率が高くなる
  3. 戦場の臨場感がより高まる

 

FPSを簡単に上達するためには、ヘッドフォン導入で解決今まで理不尽に後ろを振り返られて返り討ち・・・また建物に突入したときに理不尽に置きエイムで先撃ちされて撃沈・・・こういったことがたくさんある場合には、きっと相手も足音からあなたの位置を察知して倒す準備をしているはずです。また高性能なヘッドホンを使用した場合、銃声の位置から戦闘場所も詳細に分かります。さらには、サプレッサー付きの銃で発砲した音も拾ってくれるので、ヘッドフォンの前ではサプレッサー武器は脅威ではありません。

 

とはいえエイムや撃ち合いがうまくなるわけではないので、一長一短ではありますがFPSをプレイするうえでストレスを軽減するなら必須アイテムで最強のアタッチメントだと私は思っています。もし手っ取り早くFPSを上達したいのであれば、ヘッドフォン・・・導入すると世界観が変わりますよ?

 




関連記事

FPS初心者が上達するための意識することやコツを全て話してみようと思う

FPSで撃ち負けるのは回線のせい?それとも自分の腕のせい?本当の原因は?

COD:BO4 FPS初心者が上達するためのコツやテクニックを公開

この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© おっさんゲーマー趣味の部屋 , 2019 All Rights Reserved.