【ワールドウォーZ】マルチプレイヤーモード全5種類のルールを紹介!マルチでもゾンビが大量出現!
ワールドウォーZのマルチプレイヤーモードでプレイできる全5種類のルールを紹介します。また対人戦ですが、マルチプレイでもゾンビが大量に出現します。そんな激熱のマルチプレイモードのルールを解説していきます。
マルチプレイヤーモードについて
マルチプレイヤーモードは他のプレイヤー最大8人(4対4)対戦になります。他のゲームに比べて対戦人数は少なく思うかもしれませんが、全5種類用意されているゲームモード全てで、大量のゾンビが出現するので4対4でも白熱した戦いが繰り広げられます。
またマップも程よい広さなので、接敵回数も多くゲームバランスは非常に優秀だと思います。この記事を執筆時点では日本語版のWWZが発売されていないので、ラグいことも多いですが日本人プレイヤーも良く見かけるのでラグがひどくない場合には、メチャクチャ楽しめます。
またどのルールの試合に勝利した場合でも250ポイント、負けた場合には125ポイント貰えます。試合の途中参加であっても勝敗に応じたポイントが貰えます。勝利し続けられるのであれば、マルチプレイのほうがサクッとポイントを稼ぐことができます。ちなみにポイントは、CO-OPと共通なのでPvEにマンネリ化を感じたらマルチプレイヤーモードがおすすめです。
また人数が揃っていれば試合のインターバルが短いので、サクサク遊べます。ちなみにマルチプレイヤーモードはフレンドリーファイアーが無効なので、気兼ねなく弾を発射することができます。
マルチプレイ全5種類について
ワールドウォーZで用意されているルールは以下の5種類になります。
・SWARM DEATHMATCH
・SWARM DOMINATION
・KING OF THE HILL
・SCAVENGE RAID
・VACCINE HUNT
では詳しくルールを見てみましょう。
SWARM DEATHMATCH(スウォームデスマッチ)
こちらはよくあるチームデスマッチ形式で、ただ相手を倒せばよいので難しいことはありません。先に相手を50人倒すか、10分経過した時点で相手よりキル数が多く上回っていたチームの勝利になります。
SWARM DOMINATION(スウォームドミネーション)
ドミネーションは、各マップにABC三つの旗が存在し旗を制圧している間に自チームにポイントが加算されます。旗を多くとっているほうがポイントが多く加算されます。デスマッチと違いキルを多くとっていても、旗を制圧していないとポイントは一切入らないので試合に勝利するとは限りません。
あくまで旗を制圧している数と時間でポイントが加算されます。とはいえ旗を獲ったり防衛するためには、ある程度のキル能力は備わっていないといけませんが、キルデス比が1を下回っていても試合に勝つことはできます。
チームの人数が少ないので味方とうまく連携しないと、試合に勝つことが難しいです。
相手チームのほうがドミネーションが上手です。
KING OF THE HILL(キングオブザヒル)
コチラのルールは、マップ内にランダムで出現する制圧地点(場所は決まっているも模様)に入ると自チームの拠点として制圧され、制圧中はポイントが入ります。ドミネーションよりも制圧は簡単で拠点に入るとすぐにポイントが加算されます。敵もこの地点を目指すので、この拠点を中心に戦闘が行われます。
また大量のゾンビもこの制圧地点に入ると、たとえ自分または相手の制圧拠点だったとしても中立地点になります。200ポイント先取するか時間内にポイントの多いチームが勝ちとなります。1拠点は150秒で次の拠点に変わります。拠点の残りの秒数が少なくなると次の拠点の位置が表示されるので、いかに連続して拠点を制圧し続けるかが勝利のポイントになります。
キングオブザヒルの実際の対戦動画です。
SCAVENGE RAID
こちらはマップ内にランダムで落ちている箱を取得すると、ポイントになります。箱を取り続けるとポイントは入り続けますが、途中で敵と遭遇し倒されると箱を落とし、その箱を敵に取られると相手のポイントが増え自分のチームのポイントが減ります。勝敗は制限時間10分でポイントの多いチームが勝利となります。(一度もポイント上限に達したことがありません。最高394まで獲得しましたが、試合は終わらず・・・上限400ポイントか?)
ポイントを死守するためにはある程度キル能力を必要としますが、敵やゾンビに遭遇しないように逃げるのも戦略です。ですが、敵やゾンビに会わないようにするのは、非常に困難なので相手をキルするスキルを磨くのが勝利の近道になります。
ポイントを奪われないために団体行動をし過ぎると画像のようになってしまいます。
実際の1ショット全員キルのシーンは動画の8分10秒くらいから視聴できます。
VACCINE HUNT(ワクチンハント)
VACCINE HUNT(ワクチンハント)はマップ内にワクチンの入ったバッグを両チームで奪い合い、またワクチンを保持している人を守るルールになります。ワクチンを取得した人は、マップのどこにいるかまるわかり(マップ上で透過して表示されます)になるのでワクチン所有者を守らなくてはなりません。
ワクチン所有者は常に敵から狙われることになります。休むヒマなど一切なく常に臨戦状態です。ワクチンを保有しているチームにポイントが加算され、200ポイント到達か時間内にポイントの多いチームの勝利となります。
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