【ディビジョン2】スキル一覧と効果や使い方まとめ
ディビジョン2で使用できるスキルの一覧、およびその効果や具体的なスキルの使い方についてまとめています。また管理人が実際にスキルを使用してみた感想やおすすめ度なども記載しますので参考にどうぞ。
ディビジョン2 スキル・性能・使い方一覧
スキルを解除するためにはスキルポイントが必要になり、メインミッションをクリアすることで新しいスキルを解除することができます。間違って解除すると自分の戦闘スタイルに合っていない・・・と後悔しても時すでに遅し。メインミッションクリアが苦しくなってしまうので、解除前にあるスキルに対する性能や効果を知ってから解除するとミッションが楽にある場合もあります。
ではディビジョン2で使用できるスキルや性能、また使い方などを一覧にまとめ、解説していいきますのでミッションや戦況に応じて使い分けるようにしましょう。
Pulse
マップ内の敵をHUDに目立つように表示してくれます。
スキャナー
スキャナーは周囲にいる敵を検知し、エージェントのHUDに目立つように表示して知らせる。
クールダウン時間 | 115秒(MOD無し) |
持続時間 | 10秒 |
効果範囲 | 25m |
リモート
リモートは設置された場所で付近の敵を持続的に検知し、エージェントのHUDに表示する。
クールダウン時間 | |
持続時間 | |
効果範囲 |
ジャマー
ジャマーパルスは、敵の電子機器を無効化する
クールダウン時間 | |
持続時間 | |
効果範囲 |
タレット
設置すると指定した敵を攻撃してくれます。SDHテックを使用し様々なヴァリアントを解除することで銃弾や火炎放射など様々な種類の攻撃をしてくれます。スキルポイント1で解除可能です。攻撃に特化したスキルとなり、ソロプレイでは非常に大きな攻撃サポートをしてくれます。
アサルト
アサルトタレットは、自動的に敵を補足し攻撃を加える。手動で特定の敵を標的に設定することも可能。
クールダウン時間 | 120秒(MOD無し) |
持続時間 | 120秒 |
耐久力(HP) | 1,125 HP |
ダメージ(1発当たり) | 55 |
インシネレーター
インシネレータータレットは設置したエージェントの手動操作で起動し、前方に炎を噴射する。
クールダウン時間 | |
持続時間 | |
耐久力(HP) | |
ダメージ |
※現在調査中
スナイパー
スナイパータレットは、手動で選択した標的に向けて大口径の弾薬を発射する。
クールダウン時間 | 240秒 |
持続時間 | 300秒 |
耐久力(HP) | 1,424 HP |
ダメージ(1発当たり) | 1,566 |
弾丸補充 | 5 |
タレット使い方
近くに展開 | R1またはL1 |
遠くに展開 | 照準 + [長押し]R1またはL1 |
分解 | [長押し]R1またはL1 |
ターゲット(敵) | 照準+R1またはL1 |
ハイヴ
設置式のスキルで主にアーマー回復・攻撃力アップなど支援がメインですが、敵に直接攻撃を行うといった幅広いヴァリアントがあります。
スティンガー
スティンガーハイヴは付近の敵を攻撃する小型ドローンを送り込む。
クールダウン時間 | 230秒(MOD無し) |
持続時間 | 50秒 |
チャージ | 8 |
射程 | 8m |
おすすめ度:★★☆☆☆
対象:敵ターゲット
効果:攻撃
L1またはR1長押しで、グレネードのように投下場所を指定します。場所が決まったらボタンを離します。
あとは範囲に入ってきた敵を自動で攻撃してくれます。時間経過もしくは本体が破壊されるまで、範囲内に侵入した敵を攻撃します。周りに敵がいなくなったら、本体を自ら回収することで、クール時間が短縮します。
範囲が短いので、設置しても何も攻撃しないこともあるのでそんなにおすすめはしません。役に立ったな~と思ったのはカバーと逆方向に設置して、自分の背中を守ってくれたことがあったので、ハイブの範囲内で戦うとまあアリかなという感じです。ソロよりは、協力プレイ向きかな?と思います。
スティンガーの使用動画
ブースター
ブースターハイヴは、付近の味方の移動スピード、スキルヘイスト、武器のハンドリングを上昇させる
クールダウン時間 | 214秒(MOD無し) |
持続時間 | 60秒 |
バフ持続時間 | 20秒 |
バフ量 | 20% |
射程 | 8m |
リバイバー
リバイバーハイヴは、付近の負傷した味方を蘇生する小型ドローンを送り込む
クールダウン時間 | 214秒(MOD無し) |
持続時間 | 60秒 |
チャージ | 4 |
射程 | 8m |
ハイヴ使い方
近くに展開 | リリース R1またはL1 |
遠くに展開 | 照準 + [長押し]R1またはL1 |
分解 | [長押し]R1またはL1 |
ケミランチャー
いろんな化学物質を発射するスキルです。爆発性のガスや腐食性の酸、またナノマシンといった状態異常や支援などの効果をもたらすものもあります。
レインフォーサー
レインフォーサーは、エージェントや味方のアーマーを修復、強化するガスを噴射する。
ファイアスターター
ファイアスターターは、爆発性のガスを生成し、爆弾や射撃などによって起爆できる。
クールダウン時間 | 20秒(MOD無し) |
クラウド持続時間 | 20秒 |
クラウド範囲 | 3m |
おすすめ度:★★★★☆
対象:敵ターゲット
効果:炎ダメージ(継続)
R1またはL1長押しでケミランチャーの散布場所を指定します。グレネードと同様に赤く光った範囲が爆発範囲です。R1またはL1を離すとガスを散布します。
ガスを銃で撃つと爆発します。また敵がガスの中で銃を発射しても爆発します。爆発範囲にいた場合、燃えて継続ダメージを与えられます。ファイアスターターの良い所は、2発弾を持っており、またクールダウン時間が短いので何度も継続して使用できる点です。特にエリートなど動きの遅い相手の前にガスを散布すると勝手に燃えてくれます。
一つだけ弱点があるとすれば、グレネードと違いエイム状態でないとガスを発射できないので、戦闘中は予めカバー状態でガス散布場所を指定して速やかに発射しないと銃弾を浴びてしまう点です。ソロでも協力プレイでも結構使えるスキルです。私の中ではかなり使用頻度が多く一度は試してもらいたいスキルです。
ファイアスターター使用動画
ライオットフォーム
ライオットフォームは、粘着質の泡を噴射し、敵の動きを止める。
クールダウン時間 | 20秒(MOD無し) |
トラップ持続時間 | 3.0秒 |
クラウド範囲 | 3m |
オキシダイザー
オキシダイザーは、腐食性のガスを噴射し、敵のアーマー、スキルプロキシを損傷させ、時間経過によるダメージを与える。
クールダウン時間 | 18秒(MOD無し) |
クラウド持続時間 | 6.0秒 |
クラウド範囲 | 3m |
ファイアフライ
推進ユニットを搭載した投擲デバイスです。複数の標的を狙い、様々な効果を相手にもたらす攻撃的なスキルになります。
ブラインダー
ブラインダーファイアフライは、敵の視力を奪い、戦闘力を低下させる。
クールダウン時間 | 120秒(MOD無し) |
スピード | 1.00 |
最多ターゲット | 3人(MOD無し) |
おすすめ度:★☆☆☆☆
対象:敵ターゲット
効果:間接攻撃(5秒間フリーズ)
R1またはL1長押してターゲットを選択します。画像のように選択すると黄色になります。こうなればセット完了。
敵に閃光を浴びせたのち、フリーズさせます。敵は5秒間動けないのでこの間に銃で倒します。スナイパーでヘッドショットがやりやすくなりますので、スナイパーと相性が良いスキルになります。とはいえたったの5秒間なので、現段階では若干ネタスキルになります。フリーズ時間がもっと伸びれば使いどころもあるかと・・・
また協力プレイで名前付きやエリートをフリーズさせて、全員で一斉射撃といった使い方であればまだ有用かもしれません。ソロプレイでは全くいらないスキルでしょう。
ブラインダー使用動画
バースター
バースターファイアフライは、2人の標的に爆薬をくっつけ、2人が近付いたときに爆発する。最大3人同時に爆発させることが可能。
クールダウン時間 | 120秒(MOD無し) |
スピード | 1.00 |
最多ターゲット | 3人 |
おすすめ度:★★☆☆☆
対象:敵ターゲット
効果:直接攻撃(ダメージを与える)
R1またはL1長押してターゲットを選択します。画像のように選択すると紫色になります。こうなればセット完了。
ファイヤフライが3人に爆薬を仕掛けると、画像のように爆発します。今のところ爆発すればザコキャラに関しては、100%死んでいます。たまに敵同士の距離が離れると不発となります。
ちなみに敵1体のみに照準を併せて爆薬をくっつけても爆発しないので注意!必ず2人か3人を指定しましょう。また的に気付かれた状態だと使用・発動しづらいスキルなので、必ず気付かれないように不意打ちとして使用するのがおすすめです。もう一点、爆発前に銃を発射すると敵が散開してしまい爆発しないことがあるので、爆発までじっと見守りましょう。爆発と同時に他の敵に銃で狙いを付けておけば、ものの数秒で3~4人の敵を倒すことができます。
直接的にダメージを与えるスキルなので、それなりに使えるスキルですが初心者にはあまりお勧めはしません。敵に気づかれていない時の奇襲で相手の人数を減らす効果にはなります。
バースター使用動画
デモリッシャー
デモリッシャーファイアフライは、敵の弱点、スキルプロキシ、環境爆発物を破壊または損傷させる
クールダウン時間 | 120秒(MOD無し) |
スピード | 1.00 |
最多ターゲット | 3人 |
おすすめ度:★☆☆☆☆
対象:敵ターゲット
効果:間接攻撃(ダメージを与えたり・異常状態にする)
R1またはL1長押してターゲットを選択します。画像のように選択すると水色になります。こうなればセット完了。後はボタンを離せば勝手に飛んでいきます。
フラグを持っていた敵なので、爆発して死亡しました。
相手の持っているグレネードにより異なります。上の画像では混乱状態にしています。※直接ダメージを与えてはいません。
ぶっちゃけデモリッシャーもあえて装備するようなスキルではありません。困難なミッションなどでは使いどころも少ないし、他のスキルを装備したほうが楽にミッションをこなすことができるので。
デモリッシャー使用動画(~27秒)
ファイアフライ使い方
精度の高い照準 | 照準 + [長押し]R1またはL1 |
ピンポイント展開 | リリース R1またはL1 |
追尾マイン
追尾マインを展開後に対象を指定すれば、自動で追尾しアクションを起こします。指示を出さないとその場にとどまり何もアクションを起こさないので注意が必要です。
エクスブローシブ
エクスプローシブ追尾マインを設置すると、敵を追跡し、射程範囲内に敵が入ると爆発する。
クールダウン時間 | 57秒(MOD無し) |
耐久力(HP) | 608 HP |
ダメージ | 4,055 |
爆発範囲 | 6.0m |
エアバースト
エアバースト追尾マインは、敵に接近し、射程圏内に入ると空中で爆発する。
クールダウン時間 | 86秒(MOD無し) |
耐久力(HP) | 608 HP |
ダメージ | 4,055 |
爆発範囲 | 6.0m |
クラスター
クラスター追尾マインは、小型地雷に分裂して敵を追跡し、射程圏内に入ると爆発する。
クールダウン時間 | |
耐久力(HP) | |
ダメージ(1発当たり) |
※調査中
メンダー
スペシャリゼーション『サバイバリスト』の専用スキル。メンダー追尾マインは味方を追い、アーマーを修理する。
クールダウン時間 | 108秒 |
耐久力(HP) | 144秒 |
追尾マイン使い方
近くに展開 | R1またはL1 |
遠くに展開 | 照準 + [長押し]R1またはL1 |
ターゲット指定 | 照準+R1またはL1 |
呼び戻す | [2回押し]R1またはL1 |
分解 | [長押し]R1またはL1 |
ドローン
遠隔操作が可能な無人ドローン。空中から敵を攻撃したり味方を援護します。
ディフェンダー
ディフェンダーは、ドローンの下部に装着したソニックエミッターによって、向かってくる弾薬の軌道を逸らす。
クールダウン時間 | |
耐久力(HP) | |
※調査中
ボンバルディエ
ボンバルディエは、エージェントが2つの地点を設定した後で、その間に小型爆発物を配置する必要がある。
クールダウン時間 | 171秒(MOD無し) |
耐久力(HP) | 203 HP |
爆発ダメージ上昇 | 3,041 |
爆弾の数 | 4 |
爆弾範囲 | 3 |
フィクサー
フィクサーは、付近の味方のアーマーを修復する。手動で特定の味方を修復することができる。
クールダウン時間 | |
耐久力(HP) | |
※調査中
シールド
防弾性能の盾を展開し敵の銃弾から防御したり、直接銃弾を跳ね返し直接ダメージを与えたりします。
ブルワーク
ブルワークシールドは、ほぼ全身を防御することができるが、装備中はサイドアームしか使用できなくなる
クールダウン時間 | 230秒(MOD無し) |
クルセイダー
クルセイダーシールドは軽量型のシールドであるため、マークスマンライフル、ライトマシンガン、ライフル以外の全てのメインウエポンを装備でも使用できる。ただしエージェントの足までは保護できない。
クールダウン時間 | 230秒(MOD無し) |
おすすめ度:★★★★☆
対象:自分
効果:防御
クルセイダーは非常に優秀なスキルです。メインウエポンがマークスマンライフル、ライトマシンガン、ライフルでなければ切り替えも可能なので、攻撃力はそのままにして防御力が上がります。囲まれたりダメージを受けてピンチの状況を救ってくれます。
またシールド破壊されなければ、何度でも出し入れ可能なのでシールドを扱えるようになると攻撃でもかなり楽になります。仲間のカバーに入ったり、ヘイトを向けるような働きをしたりと、いろいろな活用方法があります。ソロでも協力プレイでも優秀なスキルです。
クルセイダー使用動画(0:28~)
ディフレクター
ディフレクターシールドは、エージェントから見えて近くにいるハイライトされたターゲットに向けて弾を弾き飛ばす。全身を覆うシールドではないが、支えがないのでこのシールドを使用時はサイドアームしか使えない
クールダウン時間 | 230秒(MOD無し) |
おすすめ度:★★☆☆☆
対象:敵ターゲット
効果:銃弾を跳ね返し、相手にダメージを与える
使っていて楽しいスキルです。敵の銃弾がそっくりそのまま跳ね返りダメージを与えます。自分もサイドアームで攻撃できるので、思わぬスピードで敵を倒すことができます。大人数でいろんな方向に出来がいるときには、役に立たないスキルで狭い通路や正面からの敵に対してのみ使うと非常に効果的です。
ディフレクター使用動画
シールド使い方
R1またはL1でシールドを出したり、仕舞ったりします。シールドは少し特殊なスキルで、完全に破壊された際には次回使用までにクールダウン時間が必要になりますが、シールドが破壊されない場合は何度もシールドの出し入れが可能で、更には耐久値(HP)が自動回復します。
アクティブ自動回復:シールドを構えている際の1秒当たりの自動回復量
ホルスタード自動回復:シールドを仕舞った状態での1秒当たりの自動回復量
耐久力(HP) | レベルアップ・スキルにより変動 |
アクティブ自動回復 | |
ホルスタード自動回復 |
まとめ
スキルは8種類あり、また各スキルにはそれぞれ特性の異なるヴァリアントがあるので、戦闘スタイルやミッションなどの状況で使い分けて戦闘を有利にしていきましょう。