【BF5】メイン武器性能一覧(ダメージ・威力減衰距離・弾速)まとめ
BF5(バトルフィールド5)のメイン武器の性能(ダメージ・威力減衰距離・弾速)が判明したようなので、各兵科毎にまとめましたので、参考にしてみてください。なおハンドガンのサブ武器に関しては、データはありませんのであしからず。
※リンク先は海外サイトです。
12月12日武器調整アップデート
12月12日のアップデートで武器のバランス調整が入りました。TTK(キルタイム)調整です。武器ごとというよりは、武器種による調整です。
下記が一覧になります。
ヘッドショット | 上半身 | 下半身、上腕 | 前腕、脚、足、手 | |
アサルトライフル | ×2 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 |
セミオートライフル | ×2 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 |
サブマシンガン | ×2 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 |
LMG/MMG | ×2 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 | ×1⇒×0.85 |
SG(バックショット) | ×1 | ×1 | ×1 | ×1 |
SG(スラグ弾) | ×2 | ×1 | ×1 | ×1⇒×0.85 |
自動式ライフル | ×1.7 | ×1 | ×1⇒×0.8 | ×1⇒×0.8 |
ボルトアクション式ライフル | ×2.2 | ×1 | ×1 | ×0.93 |
ショットガンと、ボルトアクション式ライフル以外のバランス調整になります。簡潔に言うと、ヘッドショット以外の部位でダメージ倍率が下がりましたので平均的に1発弾を多く当てないと倒せないということになります。軒並み1発多く当てる必要があるんですね。※銃によっては倍率0.85をかけても1発多くならない銃もあります。例:M1928A1⇒元々ダメージ30で4発キル。0.85をかけても25.5なので4発キル。
Sturmgewehr 1-5で例を出すと
アップデート前のダメージは『24 – 20 – 17』で相手を倒す必要な弾数が『5発 – 5発 – 6発』
アップデート後のダメージは『20.4 – 17 – 14.45』となり、相手を倒す必要な弾数が『5発 – 6発 – 7発』になります。
突撃兵武器性能一覧
突撃兵が使用できる武器は、アサルトライフル(AR)、セミオートライフル(DMR)です。
武器名称 | ダメージ 威力減衰距離(m) | 弾速(m/s) 連射速度(rpm) |
Sturmgewehr 1-5(AR) | 24 – 20 – 17 9m – 50m – 75m | 620m/s 670rpm |
Gewehr 43(DMR) | 45 – 35.7 – 35 25m – 50m – 75m | 760m/s 300rpm |
M1A1 Carbine(DMR) | 30 – 27.7 – 25 – 22 35m – 50m – 60m – 75m | 610 – 690(高速弾)m/s 450rpm |
M1907 SF(AR) | 25 – 20 – 17 9m – 50m – 75m | 570m/s 770rpm |
Turner SMLE(DMR) | 45 – 35.7 – 33.3 – 28 25m – 35m – 50m – 75m | 700m/s 360rpm |
StG 44(AR) | 24 – 20 – 17 9m – 50m – 75m | 620m/s 600rpm |
Selbstlader 1916(DMR) | 45 – 35.7 – 35 25m – 50m – 75m | 760 – 860(高速弾)m/s 225rpm |
Gewehr 1-5(DMR) | 40 – 35.7 – 33.3 – 27.7- 25 – 22 8m – 25m – 25m – 50m – 50m – 75m | 620m/s 360rpm |
※Gewehr 1-5の威力減衰距離がちょっと分からない・・・威力が違うのに距離が同じ?
基本的に、アサルトライフルは性能はどれも似ていますが、M1907 SFだけが近距離4発で相手を倒すことができるので接近戦には有利です。(ヘッドショットは考慮に入れず)ただし欠点は装弾数の少なさが目立ちます。
セミオートライフルでは連射速度が遅いのがネックだが、Selbstlader 1916がヘッドショット1発込みで全距離2発なので、筆者としてはおすすめです。
【BF5】突撃兵の最強武器はどれだ?実際に使用してみたランキング
衛生兵武器性能一覧
衛生兵が使用できる武器はサブマシンガンになります。
武器名称 | ダメージ 威力減衰距離(m) | 弾速(m/s) 連射速度(rpm) |
STEN | 25.1 – 25 – 20 – 16.6 – 14.2 – 13 0m – 9m – 25m – 50m – 75m – 100m | 430m/s 540rpm |
Suomi KP/-31 | 25.1 – 25 – 20 – 16.6 – 14.2 – 13 0m – 9m – 25m – 50m – 75m – 100m | 300m/s 770 – 981(軽量ボルト)rpm |
MP40 | 25.1 – 25 – 20 – 16.6 – 14.2 – 13 0m – 9m – 25m – 50m – 75m – 100m | 400m/s 540rpm |
MP28 | 25.1 – 25 – 20 – 16.6 – 14.2 – 13 0m – 9m – 25m – 50m – 75m – 100m | 320m/s 670rpm |
EMP | 25.1 – 25 – 20 – 16.6 – 14.2 – 13 0m – 9m – 25m – 50m – 75m – 100m | 380m/s 568rpm |
MP34 | 25.1 – 25 – 20 – 16.6 – 14.2 – 15 0m – 9m – 25m – 50m – 75m – 100m | 450 – 520(高速弾)m/s 514rpm |
M1928A1 | 30 – 25 – 20 – 16.6 – 14.2 – 13 0m – 9m – 25m – 50m – 75m – 100m | 280m/s 720rpm |
やはりFPSで連射速度が速い武器は、キルタイムが速くSuomi KP/-31は連射速度が速いので、近距離にはめっぽう強いですね。またMP34はサブマシンガンにしては、連射速度が遅めだが弾速がアサルトに匹敵するほどなので、近距離よりも中距離向けとなっています。
援護兵武器性能一覧
援護兵の武器は、ライトマシンガン(LMG)、ミディアムマシンガン(MMG)、ショットガン(SG)です。
武器名称 | ダメージ 威力減衰距離(m) | 弾速(m/s) 連射速度(rpm) |
KE7(LMG) | 25.1 – 25 – 20 – 18.5 0m – 9m – 50m – 75m | 740m/s 568rpm |
MG 34(MMG) | 25.1 – 25 – 20 – 18.5 0m – 9m – 50m – 75m | 740m/s 670 – 770(軽量ボルト)rpm |
12g Automatic(SG) | 5- 3 – 2(ペレット数:1発につき32個) 8m – 9m – 24m | 333m/s 138 – 168rpm |
Bren Gun(LMG) | 25.1 – 25 – 20 – 18.5 0m – 9m – 50m – 75m | 740m/s 514rpm |
Lewis Gun(LMG) | 25.1 – 25 – 20 – 18.5 0m – 9m – 50m – 75m | 740m/s 540rpm |
M30 Drilling(SG) | 5- 3 – 2(ペレット数:1発につき48個) 12m – 13m – 24m | 333m/s 138 – 168rpm |
FG-42(LMG) | 25.1 – 25 – 20 – 18.5 0m – 9m – 50m – 75m | 740m/s 670rpm |
MG 42(MMG) | 25.1 – 25 – 20 – 18.5 0m – 9m – 50m – 75m | 740 – 840(高速弾)m/s 981rpm |
LMGとMMGの威力や威力減衰距離が変わらないのは、EAの手抜き?と感じます(笑)
移動しながらより長くリロードをせずに銃を撃つなら、Lewis Gunはやっぱり外せません。また固定砲台になり銃弾をばら撒きたいなら、MG42がおすすめです。
斥候兵武器性能一覧
斥候兵の武器は自動式ライフルとボルトアクション式ライフルになります。
武器名称 | ダメージ 威力減衰距離(m) | 弾速(m/s) 連射速度(rpm) |
Lee-Enfield No.4 Mk I(ボルト) | 60 – 55 20m – 60m | 500m/s 72 – 84rpm |
Model 8(自動式) | 52 – 50 – 38 49m – 50m – 75m | 660m/s 180 – 200rpm |
Gewehr M95/30(ボルト) | 80 – 60 30m – 60m | 600m/s 58 – 67rpm |
ZH-29(自動式) | 54 – 52 25m – 70m | 760 – 860m/s 150 – 163rpm |
Krag-Jørgensen(ボルト) | 54 60m | 700m/s 55rpm |
RSC(自動式) | 52 – 50 – 38 49m – 50m – 75m | 630m/s 180rpm |
Kar98k(ボルト) | 75 – 60 20m – 60m | 700m/s 49rpm |
連射速度と威力の高いKar98kをアンロックされるまでは、装弾数が多いLee-Enfield No.4 Mk Iが使いやすいといったところでしょう。
メイン武器性能一覧まとめ
いざ表にして改めてダメージや威力減衰を見てみると、そんなに違う???というのが率直な感想です。突出した武器などが無いので、実際に好きな銃を使うのが一番・・・といったところでしょう。あとは武器ごとの専門技能を変更しながら、自分好みの武器を作成するのが良さそうですね。
最強武器的なものが無いほうが、度のプレイヤーも同じ武器を使うといったことにもならないので、良い意味でバランスが取れているのかもしれませんね。
■関連記事
【BF5】突撃兵の最強武器はどれだ?実際に使用してみたランキング
【BF5】『バトルフィールド5』突撃兵の武器一覧・専門技能・ガジェットまとめ
【BF5】『バトルフィールド5』衛生兵の武器一覧・専門技能・ガジェットまとめ
【BF5】『バトルフィールド5』援護兵の武器一覧・専門技能・ガジェットまとめ
【BF5】『バトルフィールド5』斥候兵の武器一覧・専門技能・ガジェットまとめ