【ディビジョン2】スペシャリゼーション一覧・性能まとめ
ディビジョン2のスペシャリゼーションについて一覧作成、性能をまとめましたので参考にしてみてください。また各スペシャリゼーションのスキルツリーやスペシャリゼーションの変更方法や、スキルポイントなど余すことなく紹介していきます。※現在こちらのページを誠心誠意執筆中。
スペシャリゼーションとは?
ディビジョン2のエンドゲームコンテンツの一種でプライヤーがレベル30またメインミッションを全てクリアすると、スペシャリゼーションという3種類あるキャラクターが解放されます。通常の武器に加えて、スペシャリゼーションに応じたシグネチャーウエポンが使用可能になります。またMODもスペシャリゼーション毎のMODも追加されます。
さらには、レベル30まではコンカッショングレネードしか使用できませんでしたが、フラッシュ・焼夷・フラググレネードも解除されることでより戦術が拡大されます。このように特定の技術や専門性に特化したキャラクターを指します。3種類のスペシャリゼーションについてこの後詳しく解説していきます。
シャープシューター
遠距離からのターゲット排除に特化したスペシャリゼーションになります。シャープシューターは強力なスナイパーライフル『TAC-50C ライフル』をシグネチャーウエポンとして使用できます。
シャープシューターが使用できる特殊グレネードは『フラッシュグレネード』で、直接の殺傷能力はありませんが敵を数秒間停止させることができるので、その間にヘッドショットを決めて直接銃のダメージで相手を倒すことができます。通常のコンカッショングレネードよりも効果範囲は広いのが特徴です。
シャープシューターはシグネチャーウエポンに頼らずに、純粋にいろんな銃器で戦うのが好きな人におすすめのスペシャリゼーションです。
対応武器:マークスマンライフル・ライフル
シャープシューター:パークツリー
名称 | クラス | 効果 | 必要P | |
1 | ブリーチコントロール | 1 | 武器の安定性が10%増加し、反動を削減してターゲットを再び狙いやすくする | 3 |
2 | 武器の安定性が20%増加し、反動を削減してターゲットを再び狙いやすくする | 3 | ||
3 | 武器の安定性が30%増加し、反動を削減してターゲットを再び狙いやすくする | 3 | ||
2 | デフトハンド | 1 | リロード速度が10%向上し、効率を維持しながらも小さめのマガジンを使えるようにする | 3 |
2 | リロード速度が20%向上し、効率を維持しながらも小さめのマガジンを使えるようにする | 3 | ||
3 | リロード速度が30%向上し、効率を維持しながらも小さめのマガジンを使えるようにする | 3 | ||
3 | Xステータスアーマーキット追加 | - | 使うとアーマーキットの修復が50%減るが、ステータス効果を取り除いて出血、毒、炎上への耐性を20秒間増やす | 3 |
4 | シグネチャーウエポンダメージ | 1 | シグネチャーウエポンのダメージが25%増加する | 10 |
2 | シグネチャーウエポンのダメージが57%増加する | 10 | ||
3 | シグネチャーウエポンのダメージが96%増加する | 10 | ||
4 | シグネチャーウエポンのダメージが145%増加する | 10 | ||
5 | フラッシュバングレネード | - | フラッシュバングレネードは、範囲内の全ターゲットに視覚奪取効果を与える | 3 |
6 | ワンインヘッド | 1 | ヘッドショットダメージが5%増加し、狙い通りのキルを可能にする | 5 |
2 | ヘッドショットダメージが10%増加し、狙い通りのキルを可能にする | 5 | ||
3 | ヘッドショットダメージが15%増加し、狙い通りのキルを可能にする | 5 | ||
4 | ヘッドショットダメージが20%増加し、狙い通りのキルを可能にする | 5 | ||
5 | ヘッドショットダメージが25%増加し、狙い通りのキルを可能にする | 5 | ||
7 | グループシグネチャー弾薬供給 | - | シグネチャーウエポンによるキルで、全グループまたは襲撃メンバーにシグネチャーウエポン弾薬が落とされることがある | 5 |
8 | 50口径弾薬獲得 | - | 敵をヘッドショットで倒すと、TAC-50 Cライフルのシグネチャーウエポン弾薬を落とすことがある。ただしTAC-50Cライフルで撃った場合を除く(初期セット) | - |
9 | タクティシャン | - | タクティシャンは敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに知らせる | 5 |
10 | グラフェンバッテリー | - | タクティシャンは敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに追加する | 3 |
11 | 炭素繊維フレーム | - | タクティシャンは敵のターゲットを探してマークし、エージェントと味方のHUDに追加する | 3 |
12 | マークスマンユニフォーム | - | 衣料品からコスチューム変更が可能(初期セット) | - |
13 | デジタルスコープ | - | 長いトップレール用のデジタル照準装置 | 5 |
14 | ディスイズマイライフル | 1 | ライフルダメージが5%増加し、シャープシューターの動き回る相手に対するツールを有効にする | 5 |
2 | ライフルダメージが10%増加し、シャープシューターの動き回る相手に対するツールを有効にする | 5 | ||
3 | ライフルダメージが15%増加し、シャープシューターの動き回る相手に対するツールを有効にする | 5 | ||
15 | シャープシューター93R | - | めまぐるしい近接戦に向いている3点バーストの武器。素早い射撃と高い機動力を必要とする状況に最適 | 10 |
16 | シャープシューターのタクティカルリンク | - | 自分より敵に近い全グループメンバーがヘッドショットダメージ+10%を得る | 10 |
17 | ホームイズキャッスル | - | カバー中に追加アーマーを得る | 5 |
18 | ラウンドアフターラウンド | - | カバーに入ってから20秒経過すると、10秒ごとにマークスマンライフルとライフルの弾薬を5づつ獲得する | 5 |
19 | バイタルプロテクション | - | コンフリクトでクリティカルヒットを受ける確率を20%削減する | 5 |
シャープシューターのパークツリーの特徴としては、ヘッドショットの威力・リロード速度・安定性を高めてくれるので純粋に火力がアップするパークが多いのが特徴です。シグネチャーウエポンは他の2キャラに比べると、威力が低いな?と感じます。特に大きなエリート(ジャガーノートを着た重装備のやつ)には、アーマーを剥がすまで何発撃っても倒せる気がしません(笑)
シグネチャーウエポンは若干おまけな感じで、メインはやはり銃器の火力アップ。パーク『シャープシューターのタクティカルリンク』も味方のヘッドショットダメージが上がるため、協力プレイの場合にはセットしておきたいパーク。純粋にパーティの火力がアップしている・・・気がします。
サバイバリスト
サバイバリストはトラップ、ステータス効果、正確に狙えるクロスボウを使って周囲の環境をコントロールします。クロスボウは威力は高いのですが当てるのが難しく、デモリショニストのグレネードランチャーよりも使い勝手が悪いのが欠点です。クロスボウ着弾後の爆発までにタイムラグがあるため、大人数を爆発に巻き込むのが困難。
サバイバリストが使用できる特殊グレネードは『焼夷グレネード』で、HITすると炎上ダメージを継続して与えることができます。またサバイバリストのパークには、防御・回復系がそろっているのでパーティにいるだけで生存率があがりソロプレイでも活躍します。
サバイバリストは生存率が上がる傾向にあるパークが多いので、生存率を高めたいまた協力プレイで縁の下の力持ち的な役割を果たしたい人におすすめのスペシャリゼーションです。
対応武器:アサルトライフル・ショットガン
サバイバリスト:パークツリー
名称 | クラス | 効果 | 必要P | |
1 | エリートディフェンス | 1 | 対エリート防御が5%増加する | 3 |
2 | 対エリート防御が10%増加する | 3 | ||
3 | 対エリート防御が15%増加する | 3 | ||
2 | ディストリビューテッドリペア | ー | アーマーキットが即座にではなく5秒にわたって修復されるようになるが、10メートル内にいるグループメンバーにも適用される | 3 |
3 | シグネチャーウエポンダメージ | 1 | シグネチャーウエポンのダメージが25%増加する | 10 |
2 | シグネチャーウエポンのダメージが57%増加する | 10 | ||
3 | シグネチャーウエポンのダメージが96%増加する | 10 | ||
4 | シグネチャーウエポンのダメージが145%増加する | 10 | ||
4 | 焼夷グレネード | ー | 焼夷グレネードは範囲内にいるターゲットを炎上させる(初期セット) | 3 |
5 | トリアージスペシャリスト | 1 | 味方への回復が5%増加する | 3 |
2 | 味方への回復が10%増加する | 3 | ||
3 | 味方への回復が15%増加する | 5 | ||
6 | グループシグネチャー弾薬供給 | シグネチャーウエポンによるキルで、全グループまたは襲撃メンバーにシグネチャーウエポン弾薬が落とされることがある | 5 | |
7 | 爆発ボルト獲得 | ー | ステータス効果を受けている間に倒された敵がクロスボウのボルトを落とすことがある(初期セット) | ー |
8 | メンダー | ー | メンダー追尾マインは味方を追い、アーマーを修理する | 5 |
9 | 磁気ディスク | ー | 追尾マインのクールダウンを短縮するMOD | 3 |
10 | メキシコハマビシの注入液 | ー | 追尾マインの回復を増やすMOD | 3 |
11 | ランニングガン | 1 | ショットガンのダメージが5%増加する。近くの敵に対して効果的 | 5 |
2 | ショットガンのダメージが10%増加する。近くの敵に対して効果的 | 5 | ||
3 | ショットガンのダメージが15%増加する。近くの敵に対して効果的 | 5 | ||
12 | マークスマンユニフォーム | ー | 衣料品からコスチューム変更が可能(初期セット) | ー |
13 | インファントリー5.56マガジン | ー | 5.56アサルトスタイル武器用のカスタムマガジン | 5 |
14 | EMI | 1 | アサルトライフルのダメージが5%増加する | 5 |
2 | アサルトライフルのダメージが10%増加する | 5 | ||
3 | アサルトライフルのダメージが15%増加する | 5 | ||
15 | サバイバリスト D50 | ー | 威力がありながらも正確に狙えるピストル。44口径マグナム弾を使用し、カスタマイズ用の光学サイトスロットを備える | 10 |
16 | サバイバリストのタクティカルリンク | ー | グループメンバーがステータス効果のあるターゲットに対して10%のボーナスダメージを得る | 10 |
17 | スクレーピングバイ | ー | 戦闘中にカバー間移動をしている間、現在の武器の弾薬を毎秒5獲得する | 5 |
18 | ガンスリンガー | 1 | サイドアームのダメージが5%増加する | 3 |
2 | サイドアームのダメージが10%増加する | 3 | ||
19 | バイタルプロテクション | ー | コンフリクトでクリティカルヒットを受ける確率を20%削減する | 5 |
20 | クランチタイム | ー | カバー中、スキルクールダウンの削減を10%受け取る | 5 |
サバイバリストは、ショットガン・アサルトライフルの効果を高めるパークがあるので恩恵を受けるためには、この二つの武器は装備したいところ。またエンドゲームに突入すると、エリートがたくさん出てくるのでパーク『エリートディフェンス』が非常に効果を発揮。
またメンダー追尾マインは味方を自動で回復してくれるので、協力プレイではとにかく非常に使い勝手の良い有能なスキルです。クランチタイムもスキルのクールダウン効果があるため非常に使えるパーク。
デモリショニスト
デモリショニストは無秩序を好むエージェントで、敵の計画や堅固な陣地を混乱させることに注力し、シグネチャーウエポンとして『M32A1 マルチショットグレネードランチャー』を使います。連射可能で爆破範囲も広く非常に破壊力のある武器。
また特殊グレネードは『フラググレネード』で当たると相手に出血効果をもたらします。派手な戦闘スタイルを好む人におすすめのスペシャリゼーションです。
対応武器:サブマシンガン・ライトマシンガン
デモリショニスト:パークツリー
名称 | クラス | 効果 | 必要P | |
1 | インコンバスティブル | ー | 火への耐性を20%増加する | 5 |
2 | フラググレネード | ー | フラググレネードはターゲットにダメージを与えて出血させる | 3 |
3 | Xステータスアーマーキット追加 | ー | アーマーキットがダメージの70%を修復し、武器のハンドリングが15秒間100%増加する。終わると残りの30%の修復が発生する | 3 |
4 | シグネチャーウェポンダメージ | 1 | シグネチャーウエポンのダメージが25%増加する | 10 |
2 | シグネチャーウエポンのダメージが57%増加する | 10 | ||
3 | シグネチャーウエポンのダメージが96%増加する | 10 | ||
4 | シグネチャーウエポンのダメージが145%増加する | 10 | ||
5 | 爆発物 | 1 | 爆発ダメージを5%増加する。炸裂グレネード、スキル、効果に影響を与える | 5 |
2 | 爆発ダメージを10%増加する。炸裂グレネード、スキル、効果に影響を与える | 5 | ||
3 | 爆発ダメージを15%増加する。炸裂グレネード、スキル、効果に影響を与える | 7 | ||
6 | グループシグネチャー弾薬供給 | ー | シグネチャーウエポンによるキルで、全グループまたは襲撃メンバーにシグネチャーウエポン弾薬が落とされることがある | 5 |
7 | 40mmグレネード獲得 | ー | 爆薬キルで40mmグレネードランチャー用のシグネチャー弾薬が落とされることがある(初期セット) | ー |
8 | アーティレリー | ー | アーティレリータレットは、近くのターゲット位置に攻撃を行う | 5 |
9 | サイクロンマガジン | ー | タレットの弾薬数を増やすMOD | 3 |
10 | SHD CPU V.2 | ー | タレットのダメージを増加するMOD | 3 |
11 | スプレー&プレイ | 1 | サブマシンガンのダメージが5%増加する。デモリショニストに近距離で素早く戦える手段を与える | 5 |
2 | サブマシンガンのダメージが10%増加する。デモリショニストに近距離で素早く戦える手段を与える | 5 | ||
3 | サブマシンガンのダメージが15%増加する。デモリショニストに近距離で素早く戦える手段を与える | 5 | ||
12 | デモリショニストユニフォーム | ー | 衣料品からコスチューム変更が可能(初期セット) | ー |
13 | 小型レーザーポインター | ー | 長短レール用のアンダーバレルアタッチメント | 5 |
14 | 猛攻撃 | 1 | ライトマシンガンのダメージが5%増加し、デモリショニストが大量発射できるようにする | 5 |
2 | ライトマシンガンのダメージが10%増加し、デモリショニストが大量発射できるようにする | 5 | ||
3 | ライトマシンガンのダメージが15%増加し、デモリショニストが大量発射できるようにする | 5 | ||
15 | ダイセロススペシャル | ー | 威力の高い357マグナムリボルバー。回転式弾倉の下から撃つように設計された低バレルのデザインのおかげで、この武器には珍しくバランスに優れる | 10 |
16 | デモリショニストのタクティカルリンク | ー | グループメンバーの、カバーしていないターゲットに対するダメージを5%加算する | 10 |
17 | ブレースフォーインパクト | ー | 爆発を無視する。60秒に1度しか使えない | 5 |
18 | ガンスリンガー | 1 | サイドアームのダメージが5%増加する | 3 |
2 | サイドアームのダメージが10%増加する | 3 | ||
19 | バイタルプロテクション | ー | コンフリクトでクリティカルヒットを受ける確率を20%削減する | 5 |
20 | クライシスレスポンス | ー | アーマーが0まで減ると、全てのメインウエポンの弾薬を補充する | 5 |
グレネードランチャーが非常に強力なので、まずはシグネチャーウェポンダメージを強化したい。ライトマシンガンとサブマシンガンのダメージアップが図れるので、こちらも強化してメインウエポンにはこの2つの銃を装備しておきたいところ。アーティレリータレットは強いのですが、手動操作の必要があるのでそこまで火力アップにならないのが残念なところ。
シグネチャーウエポンの弾薬補充
1つ目はパーク『グループシグネチャー弾薬供給』を習得することで、シグネチャーウエポンキルで弾薬がドロップします。特にデモリショニストはシグネチャーウエポンキルをしやすいので、ドロップしやすい傾向にあります。シグネチャーウエポンを使用できる状況下であれば、積極的に使っても頻繁にドロップするのでガンガン使っていきましょう。
2つ目は各スペシャリゼーションに対応した武器でのキルで特殊弾薬がドロップしやすくなります。もちろん対応武器以外でもシグネチャーウエポン弾薬はドロップします。
3つ目はホワイトハウスでスペシャリゼーションを切り替えると、特殊弾薬が補充されます。何かのついでにホワイトハウスに寄った時に特殊弾薬が無くなった場合には、ちょっと手間になりますが一度スペシャリゼーションを切り替えるだけで補充されます。
スペシャリゼーションの変更・パーク獲得方法
スペシャリゼーションはホワイトハウス入口の、補給係の横で変更することが可能でまた溜まったポイントで新たなスキルを習得することが可能です。プレイ中は何度でもスペシャリゼーションの変更も可能です。
また一度割り振りを行ったスキルポイントについては、全てリセットしてスキルポイントの再割り振りも可能です。もちろんその際にはポイントは無くならないので、ポイントがMAXになるまで自分のプレイスタイルに合わせてスキルの割り振りを行いましょう。
スペシャリゼーションのパークポイント獲得方法は?
各スペシャリゼーションの専用パークを獲得するためには、各スペシャリゼーション毎にポイントを稼ぐ必要があります。メインミッションをクリアしたりまたXPを稼ぎ、マスターキャッシュを獲得することでポイントがもらえます。
まとめ
各スペシャリゼーションのサイドアーム系のパークは、全然使えないパークなので習得に関しては後回しでも良いです。またコンフリクトに行くなら、バイタルプロテクションなんかも良いと思います。実際につけているのといないのでは、感覚的になりますがつけていない時は撃ち負けることが多い気がします。(もしかしたら、ヘッドショットできていないだけかもしれませんが・・・要検証)
個人的にスペシャリゼーションのランクをつけると
1.シャープシューター
2.デモリショニスト
3.サバイバリスト
シャープシューターはメインとなる武器能力が上がるパークが多いので、マークスマンライフルやライフルにこだわらずとも火力が上がるので純粋にいろんな武器を使用したい私にとっては非常に重宝しています。