PS5の発売時期は?PS4との互換性は?超ハイスペックでやばい?
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)よりPS4の次世代機PS5(仮称)についての情報が公開されました。発売日やPS4との互換性やスペックなどについてまとめましたので参考にどうぞ。
PS5の発売時期は?
気になるPS5の発売時期についてですが2019年中の発売は無いとのことなので、残念ですが2020年以降に持ち越しです。
PS4との互換性について
PS4との互換性ですが、PS5は物理メディアを採用するためダウンロード専用といったハード構成にするわけではなく、PS4の構造の一部をもとに開発するためPS4・PS VRとの互換性を持たせられるようです。また互換性でいえば、PSVRのヘッドセットは、新世代機でも互換性があると断言しています。
つまりはPS5の本体にPS4のソフトを挿入することができるので、PS4のパッケージ版はPS5を購入しても無駄にならないってことですね。
※もちろんPS5のソフトはPS4本体に入りません。あくまで上位互換のみです。
PS5発売後も同じタイトルはPS4とPS5の両機種で多く発売されるそうです。
PS3とPS4ではこの互換性が無かったため、私はCOD:BO3をPS3とPS4の両機種で購入したことがあるので、この仕様はありがたいですね。
PS5のスペックについて
現時点で判明しているスペックですが、現行のPS4ではHDDを採用していますがPS5では新世代機用に特別なSDDを実装するため恐ろしく読み込みスピードなどが上がるようです。PS4 Proでスパイダーマンのファストトラベルをした際に15秒かかっていたのが、PS5の開発機でテストしたところ0.8秒という恐ろしいスピードをたたき出したそうです!
やはりゲームで一番ストレスなのは読み込み時間が長い・・・良ゲーでもこの読み込み時間のせいでテンポが悪くなったりするので一気にやる気がなくなったりしますよね。PS5ではそういったロードによるストレスが無くなりそうなので、私としてもものすごく期待しています。今メインで遊んでいるディビジョン2のロードやファストトラベル・・・ロードが長くてここだけがディビジョン2の不満点です(笑)
またグラフィック面ですが、PS5ではさらに大きく向上するようです。8Kの描写をサポートして3D描写などの光の複雑な『レイトレーシング』といったハリウッド映画でも定番の視覚効果も再現できるとのこと。
ちなみに8Kというのは8000×4000ピクセルの超高解像度です。画素数でいえば8Kは3200万画素にもなりますので、従来のフルハイビジョン(200万画素)の16倍、4Kテレビ(800万画素)の4倍に相当するので、PS5では今まで以上にグラフィックが向上するのでより鮮明な画質でゲームを楽しむことができます。
おわりに
PS4の日本発売から早くも5年経過して次世代機のPS5の情報が公開されました。私も初代PSから遊んでいる1ユーザーなので最新機種はものすごく気になりますし、期待感が高まります。
ゲームファンのみなさん、次世代機であるPS5の発売まで楽しみに待ちましょう。またPS5の情報が出てPS4で遊ぶかどうか迷っている人は年内のPS5の発売は無いので、まだまだPS4ライフを楽しむことができます。