COD:BO3のプレイヤー人口はいるのか?意外と多くて驚いた!(PS4版2019年2月時点)

2019/02/14
 







この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

CODシリーズでも絶大な人気があったシリーズブラックオプス3(通称:BO3)ですが、2019年2月時点でプライヤー人口はいるのか?とふと疑問に思い、超久々にプレイしてみました。結論は・・・普通にマッチングしたことに驚きました!詳しくは記事で解説していきます。※PS4版のBO3の情報になります。




コール オブ デューティ ブラックオプス3とは?

簡単にBO3とはどんなゲームなのか?説明しておきます。2015年11月6日に発売された『CoDシリーズ』の第12作目となるFPSゲームです。開発は今までのブラックオプスシリーズ同様Treyarchが作成しています。時代背景は近未来(2065年)が舞台となっており、BO3より前に導入された2段ジャンプやスラスターを利用して短時間空中を飛ぶ動作などが可能。

 

基本的な撃ち合いなどの操作は変わりません。またスペシャリストという全10人いるキャラクターを選択しSPウェポン、SPアビリティを駆使して戦闘を有利になるシステムを導入。(BO4シリーズのスペシャリストはBO3から踏襲している)

 

2019年になった現在でも、普通にアップデートが行われて多くのプレイヤーに愛されているCODシリーズのタイトルです。対戦マルチプレイの他にゾンビモードや最大4人で協力可能なキャンペーンモードもあるので、シングルプレイでも十分遊べます。

 

BO3のプレイヤーは多いのか?

実際のプレイヤー人口については分かりませんが、少なくとも私が検索をかけたときにはすぐにロビーに入ることができました。実際にまともにプレイするのは2年ぶりくらいでしょうか?BO3の後に発売されたIW(インフィニット・ウォーフェア)までは、がっつりプレイしていましたが、本当にBO3はご無沙汰です。

 

ちなみに日曜日の朝っぱら7時くらいから家族が寝ている隙を見て、1時間ほどプレイしてみましたが簡単にサクサクマッチングしていました。昔と変わらずに検索時間も大してかからずに、ロビーに放り込まれています。ちなみに追加マップコンテンツは全て購入はしておらず、2個だったと思います・・・

 

実際にプレイしていて驚いたのが、新兵がメチャクチャ多かったのです。画像のとおり1週目のしかもレベルMAXにも満たないプレイヤーが多かったのです。BO3では相手の戦績が見ることができるので、ちょっと申し訳ないと思いつつ戦績やキルレを確認してみるとほとんどキルレ1に満たない人ばかりでした。BO4も2019年になり新規参入プレイヤーが増えてきていますが、BO4以上に初心者が多かったです。

 

実際にプレイヤーのPINGも4本か3本しかおらず、ほとんど日本人プレイヤーでした。

 

もちろん私のようにプレステージをすべて完了しているベテランプレイヤーも中には見かけましたが、圧倒的に初心者プレイヤーが多いです。発売から3年以上も経っているのにBO3・・・恐るべし。

 

BO3はなぜプレイヤー人口が多いのか?

BO3とその後に発売されたIW(インフィニット・ウォーフェア)はゲームシステム自体はほとんど変わりません。ですがBO3の方がいまだに根強い人気なのは何ででしょう?個人的な意見からすると、単純に戦闘の舞台となる時代背景によるものと思われます。BO3は近未来なのでどこか親近感があり、3年以上も発売から経過していますが実際にプレイしてみると、単純に面白い!

 

スコアストリークは戦場を派手にするし、スペシャリストによって戦術や戦略戦い方の幅が広がり撃ち合いを主とするFPSに華を添えています。私の語彙力ではうまく説明しきれませんが、久々にプレイしてもただただ面白い・・・それしか言えません(笑)

 

私の嫁のように、2段ジャンプは邪道だ・・・という昔のコールシリーズを散々プレイしていた人には一部批判的な意見はありますが、私はそれを全然受け入れられるのでBO3は神ゲーだと思います。

 

また3年前のタイトルということもあり、非常に安く手に入るのでFPSを始める人にとっても敷居が低くなっているからだと思います。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,980 (2019/04/18 16:11:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

BO3のやり込み度も満載

コールシリーズはやり込み要素は満載です。上の画像は私の使用した武器(キル順)とスコアストリークのキル・アシスト順です。昔よりも、仕事やら家族サービスでゲームをやる時間が減っていき、コールシリーズをプレイする時間が減りましたがそれでも睡眠時間を削って遊んでしまうほど、病みつきになります。

 

毎シリーズ銃の色をダイヤモンドにするために、ヘッドショットチャレンジなどをついついやってしまいます。このゲームで一番ストレスが溜まるのがヘッドショットなどの武器チャレンジです(笑)

 

久々にBO3をプレイしたので、動画に撮っておきました。最近BO4やBF5をプレイしていたので、動きが何かおかしいです(笑)

 

BO3のプレイヤー人口はいるのか?まとめ

2019年になってもCOD:BO3のプレイヤー人口は普通にいます。ストレスなくマッチングされるレベルです。BO3に興味がありマルチプレイを行えるのか?といった心配は不要でしょう。マルチプレイ初心者が多かったので、むしろ今現在発売されているBO4よりも初心者人口が多いので、同じFPS初心者という条件で始められるので一方的にキルされるなどといったことも無いように思えます。

 

逆に私のようにプレステージを回しているプレイヤーの方が申し訳なくなってしまいます(笑)

 

CODシリーズを初心者だらけの中でプレイしたい人は、実は今がチャンスかもしれません。ただしそのような初心者が多い状態では、あくまでFPSに慣れる・ストレスを溜めずにプレイするといった効果しか得られないので、FPSを上達したい場合にはBO4に飛び込む方がよいでしょう。

 

実際に某掲示板でも一緒に遊ぶプレイヤー募集の書き込みが毎日あります。

※BO3を一緒にプレイするフレンドをしたい場合はコチラから

BO3は3年以上経過しているのにも関わらず、普通にマルチプレイができるほどプレイヤー人口がいる神ゲーでした!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,980 (2019/04/18 16:11:42時点 Amazon調べ-詳細)




 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© おっさんゲーマー趣味の部屋 , 2019 All Rights Reserved.