【ディビジョン2】全武器種一覧・特性まとめ(初心者必見)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

ディビジョン2の全武器種の一覧また、各武器の特性や特徴などを細かく紹介していきます。過去にFPSやTPSといった銃を撃つゲームをやったことがあるプレイヤーであれば、ある程度戦闘シーンに併せて銃を使い分けることができますが、ディビジョン2が『銃を撃つゲームは初めて・・・』といった方には、どの武器を使えば良いの?と思うかもしれません。

 

銃を撃つゲームが3度の飯より大好きな管理人が、各武器についての特性をまとめましたので初心者の方は参考にしてみてください。

各武器の特性について

ディビジョン2では反動やダメージなど、各武器ごとに異なり同じ銃でも一丁づつに個性があります。また前作より1つ武器種『ライフル』が増えて全7種の武器をそれぞれ使い分ける必要があります。

 

また武器種ごとにそれぞれ違った特性があり、その特性を理解して防具やMODを装着することによりさらに武器が強力になってきます。(例えばショットガンをメインに使用しているのに、射程距離をMODで上昇させてもあまり効果がない)

 

では各武器種に備わっている特性や特徴を見てみましょう。武器によってあらかじめ特性が備わっており、例えばアサルトライフルであれば単純にダメージ量が表の%アップします。この武器ごとのパーセンテージは入手した武器により違ってきます。ここがディビジョンの面白いところでトコトン強い武器を追究し入手したくなるといったコレクター心をくすぐります。

 

ちなみに武器種の並び順はディビジョン初心者の方が迷った際に、使った方が良い順に武器種を並べています。ピストルはサブウエポンで必ず装備するので、一番下に記載してあります。

武器種特性
アサルトライフルHPダメージ+
ライトマシンガンカバー外のターゲットへのダメージ+%
サブマシンガンクリティカル率+%
ライフルクリティカルダメージ+%
ショットガン近接ダメージ+%
マークスマンライフルヘッドショットダメージ+%
ピストルなし

 

ちなみに同じアサルトライフルでも画像のようにHPダメージの横の『+n%』の部分が異なっているように、入手した武器毎にこの部分の数値が変わります。単純にダメージだけで判断せず、このパーセンテージにも注目しておきましょう。同じ武器でDMG(ダメージ)値が低くても、パーセンテージが多ければ、単純なダメージ量が大きくなる場合もあります。

各武器の特徴

武器には様々な特徴があり、使い分ける必要があります。俺はピストルが好きだからピストルオンリーで戦闘してやるぜ!なんて人もいるかもしれませんが、ソロプレイでは構いませんが、協力プレイや対戦時に味方にそのようなプレイヤーが居れば・・・できれば一緒にプレイしたくないですね。もちろん同意の元なら問題ありませんが(笑)

 

では今一度各武器の特徴を知り、戦闘を有利に進められるように銃についての知識を学んでおきましょう。もちろんこの知識は他のFPSやTPSといった銃を撃つゲームに共通するものなので、知っておくのは損ではありません。

 

アサルトライフル

まずは初心者であれば、常に携帯しておくべき銃です。メインは中距離で戦うのがベストですが、近距離から遠距離まで全てにおいて万能です。ダメージやリロード速度や命中率など安定している武器が多いので、まずは初心者が使うべき銃です。

 

ディビジョン2では、アサルトライフルは単純にダメージボーナスが武器に付くので、ヘッドショットが狙えなくてもダメージを与えやすいのでまず初心者の人はメインに必ず1丁はアサルトライフルを装備しておきましょう。

 

また連射速度が速すぎず遅すぎずといった銃が多いので、反動を制御易いのもアサルトライフルの良い所です。連射速度が速すぎると初心者の頃は銃口が上に向いたりして、全く相手に銃弾が当たらずに、リロードといったことにもなりかねないので、連射速度も非常に重要なポイントになります。(連射速度が速いアサルトもあります)

 

銃を撃ち相手に弾を簡単に当てられるようになるまでは、アサルトライフルで慣れると良いでしょう。

管理人的に初心者にオススメの銃第1位です。

威力:★★★

距離:全距離対応

 

 

ライトマシンガン

ライトマシンガンが初心者におすすめなのは、なにより装弾数の多い銃がほとんどなので1マガジンで敵を倒せるところにあります。装弾数が少ないと弾が当たらず頻繁にリロードしなくてはならずに、ゲームの進行に苦労するかもしれません。

 

ただライトマシンガンの欠点が、リロード速度が遅くまたアサルトライフルよりも命中率や反動が若干大きい点です。ですが銃を撃つゲームで上達を早くするためには、いかに多くの弾を撃つか・・・なのでそういった点ではライトマシンガンはかなりの練習になるのでおススメです。

 

また特性もアサルトライフルに近いものがあり、カバー状態でない敵に対してダメージアップをするのでこちらもそこまで意識せずに、単純な火力アップになります。

威力:★★★

距離:中遠距離

 

サブマシンガン

次におすすめなのがサブマシンガンです。近距離でないと適正ダメージが与えられないため、どうしても敵と近くで交戦する場面が多くなりエイムが上手くないと自分へのダメージも大きくなります。また装弾数が少ない銃が多く、連射速度が速い銃が多いのでエイムに慣れていないと一瞬で1マガジンを空にしてしまうので、リロード時の隙が大きくなってしまいます。

 

ですがサブマシンガンの特性である、クリティカル率上昇はいわば『会心の一撃』が多くなるので近距離戦闘での敵へのダメージ量が大きくなるので、エイムに慣れてくればサブマシンガンは使っていて楽しい武器になります。

威力:★★★

距離:近距離

 

ライフル

ライフルは基本的にセミオートで自分で連射する必要があります。銃を撃つゲームに慣れていないとこの連射が遅かったり、連射と同時にエイムが出来ないといった弊害があります。私も遠い昔初心者の頃、セミオート武器にあこがれて使ってみましたが『連射は遅い』『弾が当たらない』なんて経験があります。

 

まず初心者はライフル以外のフルオート武器に慣れてから、ライフルを使うと良いでしょう。単発式のため威力は高めでまた特性であるクリティカルダメージが他の武器より高いので、使いこなせれば破壊力は十分あるのである程度エイムに慣れたら、ライフルを使うと良いでしょう。

 

命中率もマークスマンライフルの次に高いので、ヘッドショットなども非常に決めやすいです。

威力:★★★★

距離:中遠距離

 

ショットガン

漢のロマン武器。全武器種の中で一番射程距離が短いので、相手が至近距離または近距離で、一撃必殺ができないと簡単に返り討ちにあいます。また装弾数が少なくリロードが遅い銃なので、継続戦闘力に難アリで確実に1発または2発で仕留めることができないと死亡率が高くなるので、初心者さんには扱いづらい銃です。

 

ですが、ショットガンを担いで突っ込んで相手をなぎ倒せるようになると、かなり脳内アドレナリンが出てメチャクチャ興奮度が高まります。

威力:★★★★★

距離:至近距離

 

マークスマンライフル

マークスマンライフル(スナイパーライフル)はもちろん弱いわけではなく、むしろ強武器です。ですがこの銃だけちょっと立ち回りが特殊で、基本的に安全圏から銃を撃つので立ち回りやエイムといった、銃を撃つゲームで重要な要素が全く育たずに上達しないので、初心者が使う銃としては最下位にしました。

 

上手い人がマークスマンライフルを使えば、スパスパヘッドショットを決めて敵を簡単に倒してくれますが初心者だとエイムは遅いしヘッドショットも決められない・・・ましてや一向に上達しない・・・なんてことになりかねないのでおススメをしません。

威力:★★★★★

距離:遠距離

 

ピストル

ディビジョン2では、メイン武器を2つ装備できるのでもしも2つの武器の弾が無くなった場合の最後の保険で使います。きちんと戦っていればピストルを使う場面というのはあまり多くはないですが、いざというときには切り替えて使えるようにしておくに越したことはありません。

威力:★★

距離:近距離

 

まとめ

ディビジョン2で使用できる全武器種について紹介してきました。各武器にはそれぞれ特性があるのでその特性を伸ばすと、更に強い武器に仕上がってきます。また武器の特徴を知ることで、正しい武器の使い方をしてストーリーやミッションをストレスなくクリアしたり、スカーミッシュやドミネーションといった対戦でも勝つことができます。

 

武器を正しく知ることが、ディビジョン2のような銃を使うゲームでの上達の近道となります。参考になれば幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

Copyright© おっさんゲーマー趣味の部屋 , 2019 All Rights Reserved.